OLAFのシスコ、ハワイ旅行(’17年9月11日ラナイで朝食、ハリケーン「イルマ」)

今日の朝食は、ラナイで食べる。
ワイキキの高層ビルが見えるラナイでの朝食は気持ちが良い。


昨日、チャイナタウンで買ってきたパパイヤとランブータン。
お持ち帰りの焼きまんじゅう。
こちらのヨーグルトはしっかりしていて日本では食べられない。
美味。しっかり買い込んできて毎朝楽しむ。
OLAFも大満足。
画像

画像


TVのニュースでは”ハリケーン「イルマ」が米フロリダ州に上陸”を流し続けていた。
ハリケーン「イルマ」は10日、米南部フロリダ州に上陸した。
イルマがフロリダ西岸のマーコ島に到達した際の最大瞬間風速は47メートル。イルマの勢力はその後、5段階で下から2番目の「カテゴリー2」に弱まった。
イルマ襲来で250万戸以上が停電し、州南部の主要都市マイアミの一部が冠水した。フロリダ州では、ハリケーンに関連して3人の死亡が報告されている。
フロリダ州では630万人に避難命令が出された。
ドナルド・トランプ米大統領は同州への非常事態宣言と緊急の予算措置を許可した。
トランプ大統領はイルマを「大きな怪物」だと呼び、対応に当たった連邦政府の関係省庁を称賛。
フロリダ州を近く訪れる考えを表明した。
画像

画像


最近の異常気象を反映してか、ハワイにいる時にハリケーンに関する情報に良く接する。
昨年、ハワイ島にいり時にハリケーン二つがハワイ島を直撃した。
(ハワイ島を襲ったハリケーンのブログ)
http://olaf-mama.at.webry.info/201609/article_2.html

ほとんど被害には合わなかったが困った物だ。

さて、今日も暑くなりそうだ。
お土産を買いに行かなければならない。