OLAF in HAWAII(’16年8月23日 台風明けの今日成田からワイコロアへ)

一昨年のハワイ滞在を終えた後の感想がこのブログに残っている。
(’14年8月31日のブログ)
http://olaf-mama.at.webry.info/201409/article_1.html
今回の1ヵ月のステイは新たな感動等ほとんどなかった。
今までなら、行った事が無い所を探してザ・バスで出かけた。
もう、そんな場所も見つからない。
・・・・・・・・
ホノルル、ワイキキあたりは工事の真っ最中だ。
ヒルトンももう一棟コンドを建てようとしている。
インターナショナルMKも建て替え中だ。
アラモアナCもブルーミング・デールのデパート部分が大工事中だ。
それによりバス停もぐちゃぐちゃになっている。
ハワイ時間の工事だからこれから3年はぐちゃぐちゃ状態が続くのではないかナ。
それが終わったら落ち着いたオアフ島になるのか、基盤に対してバランスの崩れたオアフ島になるのか良く解らない。
ハワイの長期滞在は今はもう十分だ。
有難うハワイ。
はまったハワイだったが・・・
・・・こんな印象が強かったので昨年はハワイ滞在は止めた。
クルーズへ行ったり、ツアーを楽しんだ。

そこで今年はワイキキ滞在ではなく中心をワイコロア・ビーチ・リゾートにしてハワイ滞在を楽しむ事にした。


台風9号が関東を直撃したその翌日の23日。
成田からコナ空港へ向けて飛び立った。
この台風は「台風一過」の良い天候を残さないで、未だ大雨や風を残していった。
最近の異常気象が影響している様だ。

成田発21時20分発のコリアエアラインで飛ぶ。
画像

ところが、風の影響で到着が遅れ、更に機体点検に時間が掛かり乗り込み開始は約40分以上遅れて始まる。
画像

当初予定の1時間遅れでの離陸。
ホノルル滞在なら遅れるのはチェックインまでの待ち時間が短くなり歓迎だが、今回はホノルル空港からハワイ島のコナ空港への乗り継ぎが有るので面白くない。
何とか飛び上がって夕食のサービス。
ビーフをチョイスして一杯のお摘みに。
しかし酒は無く白ワインをダブルで一杯。
画像

その後は映画を見たりウトウトしたりして7時間を過ごす。
風の影響で飛ぶコースを変えたかな?
(何時もだったら6時間強でホノルルへ行けるのに・・・)
決まったように到着2時間前に軽食のサービス。
画像

着陸が近くなるとCGを利用したフライト情報が画面に映る。
こんな画面は見るのは初めてだ。
画像

アメリカへの入国審査。
混んでいる。
それに新しいシステムが導入されていた。
「過去にアメリカに入国した人」用のゲートが準備され、自分で写真を撮ったり、指紋を取ったりするシステムだ。
しかし、結果はNGで人間系の入国審査を受けさせられた。
それでもこのシステムを通過した方が早く入国できたようだ。
ハワイアンエアーラインの出発は13時15分。
大混雑の中、入国審査に手間取り、ハワイアンエアーラインの出発に手間取り出発ゲートに到着したのは13時ちょい前。
チケットに書かれていた50番ゲート。
傍のコーナーでは軽食を食べながら一杯やっている人も。
羨ましい!!
OLAFには時間が無い。
諦め。
画像

50番ゲートの前でホッと一息。
画像

飛行機も着いているので一安心。
画像

ところがゲートチェンジのアナウンス。
53番ゲートで待てとの事。
慌ててそちらへ移動。
画像

これも20分程度遅れて飛び上がった。
何時ものグアバジュース。
50分弱の飛行時間なので仕方がない。
画像

コナ空港へ降りる。
見慣れた風景だが黒い溶岩の海岸線。
画像

コナ空港からワイコロアへ。
今回はタクシーではなくシャトルを利用。
懐かしい溶岩の道を走る。
画像

コンドへチェックイン。
’11年12月に来たのが最後でそれ以降はワイキキばかりだった。
画像

OLAFのコンドはザ・ベイクラブのコンド。
このコンドがワイコロア地区で初めてヒルトンが創ったコンドで各棟が3階建てで部屋数も各階8部屋。
ゆったりしていて気持ちが良い。
何時も此処に滞在する。
今回は3号棟。
画像

部屋の入るとベットにタオルアートが飾られていた。
歓迎を表してくれている。
画像

4時半過ぎ。
早速買い出しへ行って今夜飲むお酒と食べる物を確保する。
コンド内を走っているシャトルでスーパーへ。
画像

パパイヤとビールとタマゴと・・・
これ以上は重くて持てない。
画像

ネットをつなげたりカタズケを少しして7時頃からチープな夕食。
ビールは好きなコナビール。
摘まみは豚カツ弁当。
画像


何とか無事にワイコロアのザ・ベイクラブのコンドで夕食をとることが出来た。
しかし、焦る場面も多く、綱渡り的な一日だった。

くたびれた!
ゆっくりコナビールを飲んでお風呂に入って寝ましょうか。
明日から色々遊べる場も確保できそうだ。

おやすみなさい。