OLAFの成田山新勝寺の節分会 ①(’15年2月3日)

成田山新勝寺の節分会は未だ見に行ったことが無い。
成田山新勝寺へも成田空港へ行く時にスカイライナーの窓から見るだけだ。
何時もTVで見ると、大相撲力士やNHK大河ドラマの出演者が豆を撒く風景が写っている。
スカイライナーで行くより添乗員付きのバスツアーが有るのでそれに参加することにした。
色々解らないことだらけなのでその方が効率的で面白い。


第1回目の豆まき式は午前11時からと言うが、9時半頃参道を歩いて大本堂・正面特設舞台会場へ急ぐ。
画像

総門から本堂へ。
立派な総門だ。
やはり、成田山新勝寺は、全国に72箇所ある成田山の大本山であり、1,000年以上の歴史が有ると言うだけのことは有る。
画像

仁王門までは一方通行の階段になっていた。
未だ1時間以上あると言うのに凄い人出だ。
画像

最後の大本堂前の特設会場までまた階段だ。
画像

大本堂前には節分会の「T字型のステージ」が組まれています。
Т字を基準にすると横が力士で縦が芸能人になるそうです。
画像

ほら貝を吹くお坊さんが先頭で、ゲスト、タレントさん達が入場してきた。
警察官が大勢立っているので行進そのものは良く見えなかった。
画像

皆が揃うと記念写真撮影だった。
横綱・白鵬
大関・稀勢の里
にこやかに会話している。
画像

前頭・隠岐の海
前頭・遠藤
こちらもにこやかだ。
画像

横綱・白鵬
33回優勝と言う大記録を達成した横綱だ。
画像

前頭・遠藤
逸ノ城人気も凄いが、若手で確実に実力をつけ始めている。
画像

皆揃って記念写真。
お相撲さんは大きいので良く目立つ。
画像

NHK大河ドラマ「花燃ゆ」のタレントさん優香と森田千葉県知事。
大河ドラマは見ていないのでタレントさんの名前が良く解らない。
画像

皆さん本堂へ入られて、節分祭の法要が行われた。
画像

本堂から見るともの凄い人たちが取り巻き、豆のまかれるのを待っている。
画像

画像


そろそろ、豆まきが始まる。
(次ブログへ続く)