OLAF笠間へ射撃練習に行く(’07/7)

OLAFは7月22日(日)に、仲間20人とバスを仕立てて、茨城県狩猟者研修センター射撃場(通称、茨城県営笠間射場)に温泉付き、宴会付きの射撃練習会に参加した。
当日は、未だ梅雨が明けておらず、出だしは雨模様。朝6時にバスに乗り込む。一路常磐道を友部に向けて出発。相変わらず参加者は年寄りが多く朝早いのは問題無し。いつもの事だが、やはり皆温泉付き、宴会付きということでうきうきしている。
画像

(雨模様の中、常磐道をひた走る。道は空いている。)
友部SAで小休止。年寄りはトイレが近い。
画像

(友部SAはお店が沢山あった。いい臭いも漂う。)
画像

2時間も走らないうちに友部ICから、一般道へ。雨も上がり楽しい射撃練習会になりそう。
笠間射場に到着。荷物を降ろす。
画像

この射撃場は、初めての場所。狩猟者研修センターの名前の通り、狩猟の講習会をやり免許を更新する所。従って、事務所の2Fは大きな会議室になっていた。OLAFはクレー射撃のみで狩猟はやらないので、このような講習会は無縁。
事務所に入ると大きな木彫りの彫刻。鹿を背に乗っけた狩猟の神様??
画像

事務所受付辺りは何処でも変らない光景。
画像


射場全景。スキートは離れた所にあり、トラップは2面。雨上がりでガスっている。でも射撃には問題無し。今日はどの程度のスコアーになるかナ・・・・

画像


いよいよ射撃開始。
画像

画像

スイカが冷やされている。後でのお楽しみ。
画像

昼食後のフルーツに先ほどのスイカを楽しむ。
画像

(誰かが綺麗に切って出せば良いものを、皆勝手に切って食べる。かまわない小父さん達。)

昼頃からは太陽も顔を出し暑くなってきた。もう汗びっしょり。早くおんせんへ行こう。

今日は2時過ぎには射撃を終えて温泉に向かう事になっている。練習も早々に切り上げ、温泉&宴会場に向かう事になる。
行き先は水戸ICの近くの城里街町営”ホロルの湯”と言う日帰り温泉。
バスで少し走ると到着。
画像

画像

なかなか大きな建物。車も沢山停まっている。
中に入るとかなり混んでいる。
画像

時間になったら動き出しそうな、木造のお人形さんが飾られている。
画像

温泉に浸かって、宴会場を借りて宴会開始。たいした料理ではなかったが、おつまみとしてはこんなもんで充分。
画像

乾杯で宴が始まり、優秀賞、残念賞、とにかく空クジ無しの抽選会等々。皆様々な商品をゲットし、満足。
宴も進んで、2時間程度でこんな状況。
画像

さ~~~~。道が混まないうちに東京へ帰ろう。5時半頃出発。
狭い道を通り、水戸インターに到着。そこから又常磐道で一路東京へ。
画像

画像

バスの中は、いつもの通り宴会が続いている。
画像

東京へ付く頃には辺りも暗くなって、東京の街の灯が目立つようになった。
画像


楽しかった射撃会も終了。明日から又仕事。頑張らなくっては!!!