OLAFの「東をどり」見物 (’18年5月25日 新橋演舞場)

新橋には芸者さんが80人ほどいると言う。 その新ばし芸者衆の踊り「東をどり」を見てきた。 京都の「都をどり」、「鴨川をどり」は楽しんだ事がある。 東京で、同じような踊りを見るのは2回目。 (前回のブログ) http://olaf-mama.at.webry.info/201305/article_6.html 新橋演…

続きを読むread more

OLAF小野照崎神社・大祭見物(’18年5月20日 入谷小野照崎神社)

小野照崎神社は入谷にある歴史のある神社です。 三社祭りの浅草神社の傍に有ります。 平安末期の歌人小野篁(おののたかむら)を祭神としている神社で、三社祭りと同日ですが、大祭が行われました。 3年に一度本祭りが行われます。 その年には宮神輿の渡御が行われますが、今年は陰祭りにあたり、宮神輿の渡御は行われません。連合渡御だけでした…

続きを読むread more

OLAFの三社祭・町内神輿連合渡御見物(’18年5月19日 浅草)

町内神輿連合渡御とは “浅草氏子44ヶ町の町内神輿(約100基)が勢揃い。 一つずつ町会名が呼ばれ、それに従ってその町会神輿が担ぎ上げられ『浅草神社』境内に進んでいきます(「浅草神社」は「浅草寺」境内の中、浅草寺本堂の東に隣接しています)。 神官のお祓いを受けた後、参道を鳥居へと抜けてそれぞれの町会へと帰っていきます。“ この様…

続きを読むread more