OLAFの雑司ケ谷鬼子母神節分会 (’17年2月3日)

豊島区雑司が谷にある鬼子母神(きしもじん)では、「鬼は外」は言わないそうだ。
「福は内」のみだと言う。
祀られている鬼子母神に「鬼」とついていることから、神様を追い出すわけにはいかないからの様です。
確か成田山もそうだった様に思う。
今までに豆まきに行った事が有るのは成田山新勝寺のみ。
(成田山新勝寺の豆まきのブログ)
http://olaf-mama.at.webry.info/201502/article_2.html
http://olaf-mama.at.webry.info/201502/article_3.html
今年の初詣でに鬼子母神へ行ったので、節分も此処へこようと思っていた。
(鬼子母神初詣のブログ)
http://olaf-mama.at.webry.info/201701/article_1.html
初めての鬼子母神の豆まき。
タレントさんも来るらしい。


都電で鬼子母神前まで行く。
そこから、歩いて直ぐだ。
ネットでは3時半から豆まきと書いてあったが着いたら3時前。
未だ、参道なども空いていた。

鬼子母神の入口に節分の看板。
画像

ザクロの彫刻入り柱。
画像

境内の日本一古い駄菓子屋は相変わらずの人気。
画像

こんな絵馬が掛かっていた。
画像

時間が有るので境内で演芸が行われていた。
江戸芸かっぽれ、多賀家梅若路社中。
多賀家梅若路(たがや うめわかじ)先生は、子供の頃は日本舞踊とバレエを習い、民謡歌手佐藤松子に入門。
昭和58年かっぽれの桜川梅后師匠に入門し、允許名取桜川梅賀となり、四谷の桜川ピン助師匠に入門。平成3年師範で目白道場開設。
平成16年11月、多賀家梅若路として独立。
こんな流派らしい。
画像

キングレコード、當麻強さん。
バックに袢纏を着た女性がついていた。
ご当地ソングを歌っている雑司ケ谷では有名な歌手の様だ。
画像

豆まき開始はお堂の中で神事が終わってからの様で4時と言われた。
3時半頃になると人が集めり始めた。
画像

4時近く神事が終了し豆まきに色々な人が出てきた。
画像


今話題の衆議院議員、若狭 勝氏。
ご当地豊島区選出だ。
前は現小池都知事が地元として来ていたようだ。
画像

谷隼人さん。
何故このタレントが出て来るのかナ?
画像

木戸真亜子さん。
画像

重量挙げ三宅 義行(みやけ よしゆき )氏。
日本の重量挙げ選手、陸上自衛官。
1964年東京オリンピック・メキシコシティオリンピックの重量挙げ金メダリスト三宅義信は実兄。
画像

三宅 宏実(みやけ ひろみ)さん。
ロンドンオリンピック48kg級銀メダリスト、リオデジャネイロオリンピック48kg級銅メダリスト。
画像


福豆が撒かれる。
軽そうなので後ろまで飛んでこない。
画像

画像

ようやく拾えた福豆。
画像


初めて来てみた雑司ヶ谷鬼子母神の豆まき。
「福は内」のみの掛け声。
あまり福豆は手に入らなかったが良しとしましょう。
地元の豆まきも面白い物だ。