OLAF in HAWAII(’16年9月8日 チャイナタウン、アラモアナSC)

今日はまずシニアパスを更新して、チャイナタウンへ行き、メイサム・デイサムで飲茶を食べ、夕食の買い物をして帰ると言う計画で出かける。
天気は良い。


今日は良い天気だ。
ドピーカン。
画像

サテライト・シティホールまではJCBカードで無料で乗れるワイキキ・トローリーのピンクラインで出かける。
ローヤル・ガーデンホテルから歩いてトロリー乗り場まで行く。
デュティーフリーから乗るとワイキキ海岸をぐるっと回れるので工事中の様子が見られるだろう。

ホテルからカラカウア通りに沿って歩いて行くと、建設中のリッツカールトン・レジデンスの工事現場が有る。
二つタワーが造られますが、完成予定は以下のような感じです。
タワーⅠ 2016年春
タワーⅡ 2016年末〜2017年初頭 
しかし此処はハワイ。
ハワイタイムなのでまだまだ工事は続く様だ。
画像

トローリー乗り場がデュティーフリー地下から通りに移動していた。
トローリーがワイキキトローリー、リオリオ、JTBトローリ等専用トローリーが増え地下乗り場では捌けなくなったようだ。
二年振りだとチョコチョコ変化が起こっていた。
画像


ワイキキ海岸の方へ。
画像

この辺は変わっていない。
カハナモク像。
画像

しかし、蒸し暑い。
ハワイ島にいたからそれと比べると酷い暑さだ。
東京と変わらないか?
熱帯都市と変わってしまったか?

トローリーのネットも変わっていた。
ワイキキビーチウオークは通らなくなっていた。

ヒルトン・ハワイアンビレッジの前を通る。
此処も新タワーの大建設中。
うるさくて酷いので今年は此処には滞在しないで正解。
画像

画像


アラモアナSCへ到着。
フードコートを通ってサテライト・シティホールへ行く。
フードコートが綺麗にリニュウアルされているのにビックリ。
工事は終了していった。

画像

画像

画像


アラモアナSC1Fの山側。
サテライト・シティホールへ到着。
画像

画像

$5で一ヶ月バス乗り放題。
画像

画像


チャイナタウンへ行くのに今まで海側のバス停から乗ったが、このバス停が工事のためやたら短くなっていた。
画像

19.20番を待つ。
画像

メイサム・ディムサムに行く前にリカーショップで持込み用のビールを購入。
ハワイ大学前の通りにある。
画像

画像

此処へは良く来る。
地元の人が多く大変に旨い店だ。
(記録)
http://olaf-mama.at.webry.info/201408/article_29.html

食べるメニューはこれも決まっている。
「アサリのブラックビーンソース」と「ソフトシェルクラブ」
気にいっている。
画像

画像

メニューは変わっていない。
画像

画像


画像

画像

画像


食後はパパイヤ、レタスなどを買いに「カケウリカ・マーケット」へ行く。
画像

何時も来るマーケット。
(記録)
http://olaf-mama.at.webry.info/201302/article_2.html
画像

画像

画像

画像

チャイナタウンでの買い物が終わったので。夕食の買い物をしに「ニジヤ」へ。
此処は日本人向けスーパーだ。
画像

弁当類。
画像

日本酒も品ぞろえが凄い。
画像

味噌類も。
画像

野菜類。
画像

さしみ類。
画像

しかし、何か食べたくなるものが無い。
お昼に飲茶をしっかり食べてしまったからか・・・
惣菜が豊富な「白木屋」へ行ってみることにした。
白木屋の屋台村と惣菜へは良く言った。
(記録)
http://olaf-mama.at.webry.info/201306/article_11.html

しかしメーシーの前に行くと何時もの白木屋が無かった。
何処へ行ったのだろうか?
地図を貰って調べてみると今来たニジヤの方に有るではないか。
さらにクローズしたと思っていたフードランドもその側で開いているのが分った。
何たる変化。
二年振りなのにこの変化は激しい。
画像

ネットで調べると
「白木屋(Shirokiya)」のリニューアルオープン!
アラモアナセンターに新フードコートシロキヤ・ジャパン・ビレッジ・ウォークが6月25日(土)にオープン!
こちらのフードコートは、一言でいうと、昔ながらの日本を感じられる、日本のデパ地下!
出店のお店は、48店!席数、900席の巨大な空間。
食べるスペースは広々~。
このようなテーブルが並んだエリアが、いくつもあるのです。

画像

画像

画像

画像

今までのお雛様、日本の小物等々売っていた売り場はなにも無くなっている。
屋台村が大きくなっただけだ。
白木屋の良い所が無くなってしまった印象だ。
惣菜は買えず。

前のフードランドへ行ってみた。
ネットによると
アラモアナセンターのフードランドがオープンしたのは、ハワイ時間2016年8月31日。
以前アラモアナセンターで営業していたフードランドの店舗の約3倍の広さを有する新店舗では、テイクアウトできる食品を販売するブースなども併設されていた。
フードランドのCEOは「我々は米本土だけでなく、世界のあちこちへ出かけ、ハワイでどのようなサービスが提供できるのか約1年にわたって研究、検討を行いました。
新店舗はほかのどのフードランド店とも違うサービスを提供します」と語っている。
なお、フードランドのアラモアナ店の営業時間は、毎日午前5:00から22:00となっている。

大きくなった!
広くなった!
画像

画像

画像

量り売り。
画像

人気のあるポケ売り場。
画像

画像

酒類。
画像

バーも併設されていた。
画像

ドレッシング類。
画像


戻って夕食。
ポケ、レタス、パパイヤ、ライチ等。
画像


二年振りのワイキキだが大きく変わっていた。
凄い変化だ。

アラモアナSCを二往復した感じだが今日一日で11,000歩弱。
良く歩いた。
一ブロックが長いのでどうしても歩いてしまう事になる。

疲れた。
良く寝ましょう。