OLAFのハゼ釣り(’15年10月11日 新明から今年初めてのハゼ釣り)

3連休の中日。
今日だけ雨。
10日、12日は晴天。
雨男が一緒に行った・・・・
そう言えばこの人と昨年行った時も雨だった。
雨の中のハゼ釣りもまた楽し?
でも、昨年松島へハゼ釣りに行った時は良い天気だった。
http://olaf-mama.at.webry.info/201410/article_5.html
新明は最近はフグ釣りに来ていた。
http://olaf-mama.at.webry.info/201506/article_1.html
http://olaf-mama.at.webry.info/201507/article_5.html
今日はなかどうし竿を使ってハゼ釣りをするのは2回目かな。
http://olaf-mama.at.webry.info/201312/article_1.html


7時15分に鶴見まで行くので家を5時過ぎに出発。
既に雨が降っている。
「漁師ではないので雨に釣りに行く必要は無いのに・・・」
等と言いながら鶴見まで京浜東北線で。

7時45分。
予定通り出船。
船着き場から5分程度で鶴見川の釣り場に。
11時頃には雨も小降りに。
画像

師匠も満足げ。
画像

ショートハゼと言う事で1時半には船宿に戻り。
帰って釣果をチェックすると58匹。
まだ、さほど大きくないが天ぷらで食べられそうなハゼと唐揚げしかできないハゼがほぼ半々。
画像


夕飯は天ぷら。
冷凍してあったキスを解凍して、江戸前のキスとハゼの天ぷら。
両方美味しいがOLAFはキスの天ぷらの方が好きだ。
やはり、キスの上品さは格別だ。
画像


今年初めてのハゼ釣り。
なかどうし竿を使ってのハゼ釣りはまた良い物だ。
初めはリールばかりだったので合せの感覚が掴めなかった。
慣れてくるとこれもまた本格的釣りなんだと思えるようになってきた。
もう少し大きくなったらまたハゼ釣りにきたい。
師匠宜しくお願い致します。


<後日談>
当日取材に来ていた「週刊 つりニュース」に記事が載りました。
(ブログ中の写真のオレンジ色のコートを着ているのが記者さん。)
悪親父三人組の菅笠スタイルと中通し竿でのハゼ釣りは中々の江戸風流スタイル。


画像


画像