OLAF in 冬の京都 (食べ歩記② イノダコーヒー本店、蓮月茶や、鳥せい)

今回の京都滞在で食べ歩いたB級グルメの記録。

①イノダコーヒー

イノダコーヒーの本店に行ってみた。
10時頃だったが行列が出来ていた。
画像

なんでも禁煙ルームが趣があって良いと聞いていたが喫煙ルームだと待ち時間が少なくて済むと言うのであきらめて喫煙ルームへ。
かなりの混雑。
歴史を感じさせる喫茶店。
画像

庭も綺麗だ。
画像

メニュー。
画像

一番人気のアラビアの真珠(ホットコーヒー)を注文。
モカコーヒーをベースに、香り、コク、酸味を絶妙なバランスに仕上げた、ヨーロピアンタイプの深焙りブレンドです。
創業より当社のホットコーヒーは、このブレンドを使用しております。
と言う説明だ。
画像

ゆっくりコーヒーを楽しんだ。
懐かしい味のコーヒーだった。
画像


②蓮月茶や

知恩院正門と青蓮院門跡の間に古くから構える料亭「蓮月(れんげつ)茶や」、豆腐料理を出す店でこちらでは豆腐を「豆富」と表記していました。
豆腐好きにはたまらない店で、私も大満足。
なんで豆腐を、“豆富”と書くのか、その意味は店でコースを食べれば納得できました。
京都で2番目に古い湯豆腐屋さんですがほとんどガイドブックにも掲載されていない隠れた名店です。
(2010年に来た記録)
http://olaf-mama.at.webry.info/201004/article_19.html

画像

画像

画像

入口の中から丸窓を通しての景色。
画像

部屋から知恩院が見える。
画像

メニュー。
画像

梅酒、滝川豆富、かにみそ豆富、豆富田楽 等
画像

湯どうふ。
画像

ゆば煮と高野豆富。
画像

最後はご飯と香の物。
画像


③鳥せい本店

町の中に酒造メーカーが点在し、古い酒蔵が近々に並び建つ京都の伏見。
「神聖」の酒蔵の一棟を改装したものが鳥せい本店。
1階の広いフロアの中央にあるタンクからコップに注いでご提供しているのは生の原酒。大変人気のあるお酒だそうだ。
平日のランチタイム。
やはり混雑。
画像

画像

店内。
画像

画像

画像

焼き鳥で一杯。
画像


今回はB級グルメ食べ歩きは意外と少なかった。
次回の京都滞在に楽しみを取っておこう。