OLAF in HAWAII (’13年2月6日 ワイケレでお買い物)

早いうちに、必要な物を手に入れてしまうべくワイケレに買い物に出かけた。
朝早くに雨が降った様だが、今は天候も回復している。
前回は昨年の2月24日にやはり買い物に行っている。
(記録)
http://olaf-mama.at.webry.info/201202/article_32.html


前回までは、ヒルトンの前のバス停から「エクスプレスE系統」の高速を通ってワイケレまで行けるバスで行っていた。
時間的には1時間もあればワイケレに着いていた。
しかし、昨年の12月3日の路線変更で「エクスプレスE系統」のバスがダウンタウンから出発しているようでもうヒルトンの前は通っていない。
42系統のエバ・ビーチ行のバスでワイパフTCで433系統に乗り換えてワイケレに行くしか無い様だ。
めんどうくさくなったものだ。

早めに行って早めに帰ってくるべく朝8時半にヒルトンの前のバス停に行ってみた。
しかし、バスが来たのは9時。
大混雑している。
メインランドからの観光客が多い。

パールハーバーへ行くのだろうと思っていたら、そこで降りた人たちも多かったが、びっくりしたのはそれよりもアロア・スタジアムのスワップミートで降りた人たちの方が多かった。
メインランドからの観光客の多くはヒロハッティがお土産を買う定番と思っていたが、最近はアロア・スタジアムのスワップミートが定番になってきている様だ。
驚き!
日本人の若い女の人の義理土産ばかりと思っていたら最近は違うらしい。
(スワップミートの記録)
http://olaf-mama.at.webry.info/201009/article_15.html

その後はバスは空いてワイパフのTCへ。
此処で、乗り換えワイケレに着いたのは11時ちょっと前。
コンドを出てから2時間半も掛かっていた。
うんざり!
もうやめよう。
5$払ってワイキキ方面からのシャトルにしよう。
画像

ウイークディで人は少ない。
画像

何時ものトミー・バハマへ。
30%オフが目立つ。
画像

3月に行くクルーズで着たいシャツなど数点を購入。
画像

気の早いプルメリアが咲いていた。
画像

トミー・フィルフィガーも見たが気に入った物が無かった。
最近はトミー・バハマばかりになってきている。
画像

2時のワイキキ行のシャトルを予約したのでそれで帰ろう。
画像

帰りは1時間でヒルトンに到着。
今後はこのシャトルにしよう。

遅い昼食をとりに側のワイラナ・コーヒーショップへ。
画像

中途半端な時間だったので空いている。
画像

コナビールとワンタン麺。
辛子が付いてくるのがご愛嬌。
それと、日本人と見ると必ず醤油を持ってくるのもご愛嬌。
画像


ワイケレ・プレミアム・アウトレットもバスで行けなくなってしまった。
昨年の大規模路線変更が無ければ楽だったのに。

昨年のこの変更でABCストアーで買ったバスに乗る人のバイブル「バス・マップ」が使い物にならなくなってしまった。
今年新しいバス・マップが出ているだろうと買いに行ったが未だ発刊できていないとの事。
此処にも、ハワイタイムを感じる。
日本だったら直ぐに出てくるだろう。
今はPCでザ・バスのHPを頼るしかない。

http://www.thebus.org/Route/Routes.asp#%EF%BC%92

次回はダウンタウンまで行き、そこから「エクスプレスE系統」にチャレンジしてみよう。