OLAF in HAWAII (’11年1月31日 チャイナタウンのレジェンドで飲茶)

昨日のハワイの海釣りでご一緒したご夫婦と飲茶を食べにチャイナタウンへ。
飲茶は2人より4人で食べた方が色々な種類を食べられて、楽しい。
そう言った思いが両夫婦の共通認識でそれではご一緒にと言う事に相成った。


11時にコンドのロビーで待ち合わせ、42番バスでチャイナタウンへ。
途中バス故障と言う事でバスチェンジ。
時々このような事態に出くわす。

11時半にチャイナタウンのカルチュラル・プラザにある、レジェンドに到着。
チャイナタウンのカルチュラル・プラザは”チャイナタウンが一番盛り上がる旧正月を祝う春節”が2月3日なのでもっと騒がしくなっているかと思ったが、意外と静かで拍子抜け。
先週の金曜日、土曜日にはライオンダンスの練り歩きなどが行われて、ここは大いに盛り上がったという。

昼食時間となっているので、店内はそろそろ込み合って来ていた。
画像

お互いにビールなどを飲むのでまづはビールをオーダー。
店内を歩き回っているワゴンから美味しそうなカレー味のスープを頼む。
今まで食べた事が無かったが良く煮込まれたビーフとモツ、それとジャガイモなどかなりいける。
画像

ショウロンポウ等も頼みさっそくパクつく。
画像

エビのタロイモコロッケ?
ニラ春巻き?等も始めて食べるが美味。
一皿3ケ乗っているので二人だと3~4種類食べるとお腹がいっぱいになってしまうが、4人だと色々な種類が食べられて満足。
画像

違うワゴンが続々登場するが、そう食べられるものではない。
画像

茹でたクウシンサイにアマからのタレが掛かりこれまたさっぱりしていて美味。
画像

12時過ぎると満席。
地元の人達で大混雑。
何故か日本人は少ない。
画像

この後、エッグタルトとゴマ団子を頂き昼食終了。
両夫婦とも大満足。
腹ごなしにチャイナタウンをブラブラする。
旧正月を飾りつけるのであろう飾り物が並んでいた。
花は水仙。
お正月の花は水仙なのかナ?
どの様に飾りつけるのかナ~~~~~~~?
画像

画像

チャイナタウンにあるマウナケア・マーケット等ブラブラし、はずれの方にあるフィッシュ・マーケットでマグロを買いこむ。
新鮮な生マグロが日本に比べると非常なリーズナブル価格。
欲しい量だけオーダーするとサクに切り分けてくれる。

今夜の夕食は今日飲茶にご一緒した夫婦から頂いた昨日釣り上げたタコのお刺身とチャイナタウンで買いこんできたマグロのお刺身。
マグロは日本で食べるより美味しくて、お安くて最高だ。
これからはポキではなくマグロのサクを買って来てお刺身にしよう。
画像



昨夜は釣りツアーにご一緒したご夫婦が釣り上げたタコを塩揉みにし、茹で上げ、お刺身にし、タコ刺しパーティを開いてくれた。
それにお招きして頂いて日本酒も沢山頂き二夫婦でパーティを楽しんだ。
その御主人は日本から生ワサビ、大葉、サシミ包丁まで持参し綺麗なタコ刺しを作ってくれた。
画像

それに比べるとOLAFが作ったタコのお刺身はぶつ切り風になってしまい美しさが無い。
味は最高だったが・・・・
残念!

昨夜のタコ刺しパーティ、今日のチャイナタウンの飲茶は楽しいハワイの思い出を作ってもらえた。
感謝!