OLAF in ハワイ (’10/9/13 ハレイワのククアイナ、ラニアケアビーチのホヌ、ドール)

今日は少し遠出をしよう。
ノースショア地区に行く事にする。
好きな町、ハレイワに行ってみよう。
前回来た時には見られなかった、ラニアケア・ビーチでカメさんとも対面したい。
そんな思いで、またバスに揺られる事にした。


9月13日

アラモアナSCの海側から52番で出発。
最初の目的地ハレイワまで一時間以上走る。
ダウンタウンを通り越し、ハイウエーに乗る。
ハイウエーを下りると、オアフの山の中の街ミリラニ、ワヒアワを通り越し海岸線の方へ近づく。
山の中の街でも、大きなSCや瀟洒な住宅街が並んでいる。

ハレイワは移民した日本人の思いを強く感じる町だ。
町の入口でバスを降りる。
入口の広場には、カフクから来ているガーリック・シュリンプのトラックが数代営業をしている。
ガーリックが焦げる匂いが、漂っている。
美味しそうな匂いだ。
オーダーをして、出てくるのを待っている人達で席は一杯。
画像

ガーリックシュリンプのトラックで有名なのがジョバンニだ。
このトラックは落書きOKで書く所が無いほど落書きだらけとなっている。
以前来た時に、OLAFと似顔絵を落書きしたのだが、今はもう見えなくなっていた。
残念!
画像

ここでランチ?
やめた!
ガーリックバターにエビが浮かんでいるようで、我々にはチョット重い。
ランチは少し先に行った所で、バーガーを食べる事にした。

ノースショア・マーケット・プレイスの名物ギャラリーのいつものクジラが迎えてくれた。
画像

イルカも元気だ。
画像

この看板は、ハレイワの町に入る所に架かっている橋の傍の看板と同じようにハレイワの有名看板だ。
ガイドブック等には必ずと言って良い程載っている。
画像

これも何時も出ている貝殻のお土産屋さん。
この貝殻細工は何年ぐらい並べられているのだろう。
人毎ながら心配してしまう。
誰も買っている姿を見たことが無い。
画像

ここがランチをしようとしていたバーガー屋「ククアイナ」だ。
最近有名になって、東京新駅丸の内ビルに出店している。
やはり、ここのアボガドバーガーがランチにはぴったりだ。
画像

今日は、午後1時過ぎているからだろうか、空いている。
直ぐ、オーダーが出来た。
画像

画像

アボガド・バーガーで肉の量は少ない(150g)方だ。
二人で十分な量だ。
画像

ククアイナの道を挟んで反対側にカイクハレというハワイアン・アートの店がある。
部屋を飾る小物から装身具まで色々置いてある。
画像

画像

ここのデザイナーでノイラニさんが有名だ。
若い頃から才能を認められているという。
その人がデザインしたイヤリングなど人気が急上昇しているらしい。
OLAFママ思わずゲット。
画像

マラマ・マーケットがある。
何という事の無い田舎のスーパーマーケットだがフリフリチキンで有名なのだ。

フリフリチキンを食べに来た時のブログ。

http://olaf-mama.at.webry.info/200810/article_26.html

画像

このマーケットでフリフリチキンを売っている訳ではない。
このマーケットの駐車場が有名なのだ。
ここに週末になるとフリフリチキンのトラックがやってくる。
フリフリチキンの焼ける匂いと、煙が漂い週末フリフリチキン狂想曲の場所となるのだ。
画像


何時もの様にマツモト・シェーブ・アイスは混んでおり、隣のアオキさんちのシェーブ・アイスは空いていた。
ハレイワの散策を楽しんだので、またバスでラニアケア・ビーチまで移動。
二停留所程度だが、停留所間が長くとても歩けない。
右手に牧場が見えてきて、車が沢山止まっている所がラニアケア・ビーチだ。
今日はカメさんに会えるかな?
前回の時は会えなかった。

前回のブログ

http://olaf-mama.at.webry.info/200906/article_17.html

バスを降りて海岸へ行ってみると人が沢山。
ひょっとしてカメさんが上陸して甲羅干しをしているのでは!
期待大。
画像

いました。
二匹。
甲羅干しをしていました。
カメさんの援助部隊が綱を張り「これ以上近づいては行けません。」と人間を整理していた。
画像

画像

一匹が海に戻って行きました。
海に向かって波を利用して進んでいきます。
画像

海に入ると陸上の時と違って動きがスムースだ。
親子連れは、カメが近づいてきてびっくりしたようだ。
画像

カメも見たのでまたバスでアラモアナまで戻る事にする。
途中に有るドール・プランテーションで下車して、パイナップルアイスを食べる事にした。
画像

何時も変わらない風景だ。
画像

パイナップルもなっていた。
画像

パイナップル石鹸。
パイナップルの匂いがする。
画像

パイナップルアイス。
生のパイナップルに滑らかなアイスクリームが乗せてあった。
なかなか美味。
画像


今日は、ノースショアを楽しんだ。
カメさんにも会えたし、パイナップルアイスまで楽しんだ。
次回は、逆回りをしてタートルベイまで行きますか。