OLAF in ハワイ (’10/9/19 スワップミート)

今日は日曜日。
アロハスタジアムへスワップミートを見に行く。
水・土・日限定で開催されていると言う。
前回行った時は、とにかく安いお土産物が一杯と言う感じだったが、今は?

(前回のブログ)
http://olaf-mama.at.webry.info/200810/article_43.html

お買い得品があれば買ってこよう。


9月19日

今日もお馴染のバスの旅。
ザ・バスはコンド前のバス停から20、42番で行ける。
42番バスが来たのでそれに乗車。
このバスはイワビーチ行きで、ワイケレ・アウトレットへ行くときも使うバスだ。
(先日アウトレットへ行くときはエクスプレスE系統で行ったが、このバスはハイウエイに乗らず下道を走る。)

アロハスタジアムでは日本人は少なくアメリカ人が沢山下りて、皆さんスワップミートへ。
アメリカ人にも人気のある場所なのだ。
お買い得感は日本人でも、アメリカ人でも同じなのだナ~~~~。
アロハスタジアム駐車場へ入って行くのにスワップミート入場料1$/1人払う。
画像

アロハスタジアムの周囲ぐるりとテントが立ち並ぶ。

スワップミート( SWAP MEET) はフリーマーケットと同じように屋外で賑やかに開かれる青空市のことです。
もともとは各自が持ち寄った古着や古道具、野菜、果物などを交換、あるいはタダ同然の値段でやりとりした小規模な交換市がはじまりとか。
当初は地元の人々の交換、売買のためのマーケットという色合いが強かったと思われますが、現在では旅行者向けになった感があるスワップミートです。
超ビッグなお祭り縁日感覚のアロハスタジアムのスワップミートです。

大混雑をしています。
目につくのは、着るものがとにかく安いテントです。
画像

8枚20$のシャツを売っています。
ワイキキなどよりお買い得。
画像

髪飾り等も2個1$です。
皆にお土産として買っていこうとすれば、助かります。
画像

ハワイ風の飾り物の小物や飾り物も店が沢山出てました。
画像

画像

画像

どんどん歩いていきます。
同じような店が沢山あります。
画像

食べ物屋さんもありました。
蜂蜜やジャム。
画像

クッキー屋さんです。
画像

スワップミートのマークがありました。
ゴミ捨てドラム缶に書かれていました。
画像


一周するのは大変なので2~3ブロック歩いて終わりにしました。
お買い得品は見つけられませんでしたがそんなものでしょう。
さあ、昼食でも食べにパールリッジ・ショッピング・センターへでも行きましょうか。
ここからバスで10分程度の所です。