OLAFの東北旅行 (’10/8/1 ④ローカル五能線・世界遺産白神山地)

三泊四日の東北ツアーも本日で終了。
今日は観光は少なく、東北自動車道を仙台まで移動する時間が長そうだ。
秋田は殆ど通るだけの様だ。


8月1日

出発はユックリ9時だ。
どうも、五能線のローカル電車で日本海を眺める旅をするために、電車の時刻に合わせての事らしい。
ホテルの中に、可愛らしく綺麗なウチョウラン(羽蝶蘭)が飾ってあった。
ウチョウラン(羽蝶蘭)は、草丈7~20cmの小柄なラン科の多年草。
春に小さな球根から新芽を出し、夏に可憐な花を咲かせます。
秋には地上部が枯れて、球根で冬を越します。
開花期間も長く、場所もあまり取らず、栽培し易いランだそうだ。
画像

ねぶたも飾ってあった。
ねぶたまつりももう直ぐ始まる。
青森のねぶたは見たことがあるが、弘前のねぶたや五所川原の立ちねぶたは見たことが無い。
チャンスを作って見に来ますか。
画像

朝食はまたブッフェ。
そろそろ飽きてきたな~~~~~~。
画像

ホテルのカウンターに青森観光大使「いくべえ」のマスコットが飾ってあった。
「いくべえ」は青森県出身ではなく…青森を旅していた妖精。
妖精ちゃんだそうだ。
旅をする間に、青森をとても気に入り、青い森に住みついちゃったんだそうです。
青森県をこよなく愛する「いくべえ」。
だから、いつも頭には青森県の花でもあるりんごの花をモチーフにした帽子をかぶり、お尻にはブナの葉のしっぽがついています。
画像

いよいよ出発。
道端にりんごの木が沢山。
袋をかぶって、熟すのを待っている。
画像

五能線の出発駅、鰺ヶ沢町駅に到着。
この町は、”わさお”で有名な町だと言う。
”わさお”とは、見た目が不細工なのにかわいいという意味合いから『ブサかわいい』と、インターネット上に掲載されたことがきっかけで、大人気になっているイカの町のモジャモジャ秋田犬だそうだ。
たくさんのグッズが作られるほどの超人気者で全国各地から見物する人が途切れる事が無いそうだ。
今では、「鰺ヶ沢町特別住民」として登録もされているそうだ。
そのポスターが堂々と駅に張られている。
画像

電車が到着。
ガラガラだった電車が、最近はこのツアーのお陰で満員だという。
画像

途中で、リゾート列車リゾートしらかみとすれ違う。
リゾートしらかみは、JR東日本が秋田駅 - 弘前駅・青森駅間を奥羽本線・五能線経由で運行している臨時快速列車で最近人気が出ていると言う。
画像

時々、日本海の海岸線が見える。
特に面白い海岸線ではない。
三陸鉄道のリアス式海岸線の方が面白い。
画像

画像

このローカル線の千畳敷駅で降車。
千畳敷周辺は奇岩奇石が多い。
1792年(寛政4年)の地震で隆起したと伝えられる海岸段丘面。
物珍しがった津軽藩の殿様が、そこに千畳畳を敷かせ大宴会を開いたとされることからこの名がある。
画像

日曜日でもあり、家族連れが海水浴を楽しんでいた。
でも関東の海水浴場と違い人はパラパラしかいない。
画像

此処からバスで世界遺産の白神山地へ移動。
世界遺産「白神山地」はブナ原生林として世界最大級の原生林で、約1万6971ヘクタールある。
1993年(平成5年)12月、鹿児島県の屋久島とともに、日本で初めて世界遺産に登録された。
白神山地の位置は北緯40度付近、青森県と秋田県にまたがる。
白神山地のほとんどが2400万~510万年前の堆積(たいせき)岩で、かつては海中だった。
800万年前に隆起が始まり、縄文時代の8000~9000年前にブナ林が成立した。
世界中のブナの分布は北西ヨーロッパ、アメリカ北東部など、現代文明が発達した地域に広がる。
真夏に30度を超える日はまれで、冬でも川が凍りつかず、年間を通して適度に雨が降る「冷温帯」だ。
その西の端に十二湖があり、その一つ大池が見え始めた。
画像

十二湖は白神山地の西側に位置し、江戸時代・宝永元年(1704年)この地を襲った大地震によって沢がせき止められ、地盤が陥没して形成されたといわれています。
その時できた湖沼は33を数えましたが、崩山の上から眺めると、小さい池は森の中に隠れ、大きな池だけが12見えたことから「十二湖」といわれるようになったそうです。
画像

十二湖内で車が行ける最奥にある駐車場&物産館キョロロ。
青池まではここからゆっくり歩いて15分。
画像

十二湖を代表する池、青池です。
池の底から水がわき、神秘的な青い色をしています。
太陽の光が真上から差し込む夏、1年でもっとも青く透き通るといわれます。
画像

ここから、ブナの原生林が始まってました。
歩いたら大変そうです。
ハイキングツアー等も有るそうですが。
画像

昼食は今日もお弁当です。
画像

一路仙台へ急ぎます。
帰りの新幹線に間に合うか?
画像

仙台駅に出発時間の40分前に到着できました。
七夕飾りの前で記念写真を撮りました。
画像

画像

新幹線の中でまたまた夕食のお弁当。
画像

画像


三泊四日の東北ツアー無事終了。
最後の日は、移動ばかり。
今まで行ったことの無い場所を巡る事が出来た。
まあ満足と言う所ですか~~~~~?
帰ってから、ユックリしましょう。