Olaf's Daiary In Honolulu (‘09/6/23 ハワイ金刀比羅神社)

OLAFの家の神棚には、明治神宮のお札とハワイ金刀比羅神社のお札が祀られている。
ハワイのお札は、以前のハワイ旅行の際、初詣に行って受けてきたものだ。

(ハワイ初詣のブログ)
http://olaf-mama.at.webry.info/200701/article_3.html

お守りもハワイのお守りを持ち歩いている。
今年の2月にハワイへ来る予定だったが、別の予定が入ってしまって来られなかった。
そこで、今回は又ハワイ金刀比羅神社・ハワイ太宰府天満宮へ行って古いお札を納め、新しいお札を受ける事にした。


今朝もいい天気。
インターネットでバスでの行き方を調べると、B系統が便利となっている。
ワイキキからエキスプレスBで約30分
N.SCHOOL ST / HOUGHTAILING STで下車

となっている。
前回は何で行ったか覚えていない。
ワイキキまで行ってB系統に乗車。
チャイナタウンを過ぎて街中を走る。
降りるチャンスを失いビショップ博物館まで行ってしまう。
乗りすぎた。
あわてて降りて、バス停を一つ歩いて戻る。
ハイウエイの下をくぐってようやく到着。
初詣の時は混雑していたが、今日は誰もいない。
画像

鳥居から正面がハワイ金刀比羅神社。
左側がハワイ太宰府天満宮。
太宰府天満宮の方は閉まっていた。
画像

画像

古いお札を納めます。
画像

「靴を脱いでお上がり下さい。」の看板。
上がり込んでお参り。
画像

左側を見るとお札やお守りを売っている場所がある。
誰もいない。
「お金は袋に入れて社務所の郵便受けに」と書かれている。
無料で持って行ってしまうと神様の罰があたると言うことだろう。
ご丁寧に、電卓まで置いてある。
画像

ハワイらしいお守りが沢山並べられている。
画像

ハイビスカスプリントお守り。
画像

アロハの柄の様なハワイプリントお守り。
画像

星条旗お守り。
画像

OLAFの家に新しいお札と、お守りを受けて来ました。
お守りは袋の中の”願い事カード”が同封されていました。
キッチリとお願い事を書いて来ました。
お焚き揚げをしてくれるそうです。
もちろん、封筒に26$を入れて社務所の郵便受けに入れてきました。
画像

帰りは以前来た道を思い出し、A系統のバスで帰って来た。
この方が断然早い。
来る時もこれで来てタマシロマーケット、教会を通り過ぎセブンイレブンの前で降りる方法が良かったな~~~~。

平日はガラガラだった金刀比羅神社と太宰府天満宮。
中には七五三の案内が置かれていました。
日本の習慣を守っていこうとする日系の人の方の思いを感じる事が出来ます。
ハワイでの七五三が盛んになりますように!