OLAF思い出のアルバム(’81/11 アメリカ・カナダ 17日間 ③)

楽しかったディズニーランドを終え、又センター見学へ。
午後からはアルファベータスパーの配送センターを見学する。此処は今まで見た様な人手中心のセンターではなく、自動化されたライン中心のセンターという触れ込みであった。アメリカといえども数少ないセンターということであった。


画像


画像


入庫側。ここでも側線が引き込まれていた。貨車の中にはパレットではなくダンボール製のスリップシートが使われており、積載率を上げ、マテハン時間を減少させようという思想が徹底していた。

画像


画像


自動入庫ライン。自動倉庫は付いていないが固定ラックまで運び込む。

画像


スリップシートでの保管と使われた後のシート。

画像


画像


仕分けは、仕分けラインで車別に荷揃えがされる。

画像


画像


画像


画像


どの仕分けラインに振り分けるか、バーコード等活用するのではなく、女性が人間系で判断して、打ち込んでいるようである。

画像


車別ライン。

画像


画像


画像


画像


野菜を扱っているので、チルド室も稼動していた。

画像


画像


小口仕分けライン。

画像


画像


DPセンターも付いていた。各店で受付し、まとめてDPEをし、各店へ配送する様だ。

画像


惣菜工場セントラルキッチンも稼動していた。

画像


積み込み出荷場。ラインを車内まで引き込みバラ積み効率を上げている。

画像


この後、アルファーベータの店舗を見学。他のスーパーと大きく違う点はあまり感じず。ただ丁寧な店作りという感じがした。

画像


画像


ゴンドラエンドの大量陳列。

画像


画像


又24時間営業のラルフスを見学する。

画像


監視カメラ。

画像


画像


画像


画像


11月12日

本日が西海岸最終日。まず、ハリウッド観光から開始。
チャイニーズ・シアターを見る。有名俳優の足形、手形で有名。

画像


マリリンモンロー、ソフィアローレンの手形、足形、サイン。

画像


ビバリーヒルズの街並み。

画像


またまた観光を終え、店舗見学。BEST。此処は、カタログショップ。店頭商品サンプル、カタログを見て申し込む。

画像


入荷ゾーン。

画像


次はフェデマート。此処はディスカウント・デパートメント・ストアーと言う店舗形態。日本には無い色々なタイプの店を見尽くした感じであった。

画像


画像


画像


    http://en.wikipedia.org/wiki/FedMart

11月13日

作日までは二十数名の団体で動いていた。仲間は皆今日日本へ帰る。OLAFは皆から離れて東海岸、カナダへ移動しアメリカの単独一人旅を続ける。
朝、ロス空港へ動き、JFケネディ空港行きの飛行機に乗る。

画像


画像


画像


画像


11月14日

NYのホテルはニューヨーク・ヒルトン・ホテル。
朝、窓から表を眺める。昨夜はうるさかった。パトカーのサイレンが夜中中響いていた。やはり危ない街なのか?

画像


画像


今日は、NY駐在している友人の家を訪問する。
マンハッタンのグランドセントラル駅からロングアイランドにあるポートワシントン駅まで電車で行く事にする。往復切符を買ったが帰りは遅くなりタクシーで帰ってきたので帰りの切符が残ってしまった。

画像


画像


画像


画像


画像


海外での生活はけっこう大変そう。ポートワシントンは、多分ロングアイランドの中では一番、日本人が多く住んでいる町のようです。各ブロックに必ず日本人が何人か住んでいるような町だと言う事です。日本食料品店もあって、日本人には人気のある場所。環境もいいし、学校もいいし、住みやすい場所だと言う事でした。ご苦労様です。