我が家のOLAF

アクセスカウンタ

zoom RSS OLAFの四万六千日参拝 (’16年7月10日 浅草寺ほおずき市)

<<   作成日時 : 2016/07/10 14:47   >>

トラックバック 0 / コメント 0

ネットによると
”観音さまのご縁日は「毎月18日」ですが、これとは別に室町時代以降に「功徳日(くどくび)」と呼ばれる縁日が新たに加えられました。
月に一日設けられたこの日に参拝すると、百日分、千日分の参拝に相当するご利益(功徳)が得られると信仰されてきました。
中でも7月10日の功徳は千日分と最も多く、「千日詣」と呼ばれていましたが、浅草寺では享保年間(1716〜36)ごろより「四万六千日」と呼ばれるようになり、そのご利益は46,000日分(約126年分)に相当するといわれるようになりました。”
今日がその日。
行ってみよう。
今年が初めてではないが・・・
(浅草寺ほおずき市のブログ)
http://olaf-mama.at.webry.info/200907/article_8.html
http://olaf-mama.at.webry.info/201007/article_3.html
他のほおずき市
(文京朝顔・ほおずき市)
http://olaf-mama.at.webry.info/201107/article_5.html
(愛宕神社のほおずき市)
http://olaf-mama.at.webry.info/201106/article_4.html


今日も猛暑日。
暑い。
参議院議員の選挙日だ。
どんな結果が出るのかな?

暑いが、熱中症にならない様にペットボトルを持って出かける。
浅草寺へ到着。
お参りを済ませる。
凄い人出だ。
今日はかなり日本人の姿が目立つ。
(何時もは外国人ばかりで日本語は聞こえない・・・)
画像


浅草寺境内に約100軒のほおずきの露店が出ている。
画像

お客さんと話し込んでいる。
「未だ青いけどこれからだよ!」
「大きな実でしっかりしているからこれが良いヨ!」
画像

画像

鉢植えのほおずき。
画像

切ってぶら下げられているほおずき。
画像

綺麗な売り子さんが頑張っていた。
画像

画像

吊りしのぶの露店。
画像

画像

画像


暑い!
ブラブラするのももういやだ。
涼しい所へ行きたい。

でも今日の浅草は何処へ行っても人だらけ。
凄い日だ!
これで、ご利益はバッチリだろう。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

OLAFの四万六千日参拝 (’16年7月10日 浅草寺ほおずき市) 我が家のOLAF/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる