我が家のOLAF

アクセスカウンタ

zoom RSS OLAFの湯島天神梅まつり (’16年2月13日 湯島天神)

<<   作成日時 : 2016/02/14 02:22   >>

トラックバック 0 / コメント 0

平成28年2月8日〜3月8日に湯島天神の梅まつりが行われる事が分かった。
昨年は早くに行ってしまったが今年はその期間に合わせて観梅に行く事にした。
(一昨年、昨年のブログ)
http://olaf-mama.at.webry.info/201502/article_1.html
http://olaf-mama.at.webry.info/201303/article_7.html


今日は春一番が吹くが、南風で暖かくなると言う天気予報が出ている。
モコモコダウンのコートを脱いで、セーターだけで出かける。
上野駅から歩いて湯島天神へ。
画像

混雑している。
こんなにも人が出ているのだ。
お参りを済ませる。
もの凄い絵馬がぶら下がっている。
合格祈願がほとんどだ。
画像

梅園へ行ってみる。
梅が満開だ。
人も一杯だ。
画像

紅梅。
画像

画像

枝垂れ紅梅。
画像

白梅。
画像

画像

枝垂れ白梅。
画像


梅の盆栽が飾れれていた。
いい雰囲気だ。
画像

画像

今年初めてだったが、日本そば打ち名人会が売店を出していた。
確かこの会は、湯島工房で「手打ちそば教室」をやっていたっけ。
OLAFも蕎麦打ちを始める時に此処に習いに行こうかと思ったが、練習日が土、日だけだった。
そこで、他の蕎麦打ち教室に行ったのを覚えている。
画像

画像

画像


舞台では、奉納演芸が行われていた。
ネットによると
◎2月13日(土)正午より
 ○日本舞踊 おどりの空間
 ○おはやし 湯島はやし連
 ○講談 神田あおい
 ○ベリーダンス 春奈あき&アラビーナ
 ○おはやし 湯島酔鼓連
 ○白梅太鼓 湯島天神太鼓保存会

未だ早かったので日本舞踊の最中だった。
画像

画像

画像


もう梅の季節なんだ。
あちこち歩いてみよう。
今日はこれから遅いランチでも上野辺りで食べるかナ。
もちろんビールを飲みながら・・・

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

OLAFの湯島天神梅まつり (’16年2月13日 湯島天神) 我が家のOLAF/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる