我が家のOLAF

アクセスカウンタ

zoom RSS OLAFの根津神社つつじ祭り見物(’15年4月29日)

<<   作成日時 : 2015/04/30 11:00   >>

トラックバック 0 / コメント 0

今年は根津のつつじまつりに行われる”かっぽれパレード”を見に行くことにした。
29日は好天で、夏日の予報もある。
つつじ祭りは46回目で今年は4月11日〜5月6日まで行われると言う。
根津神社には良く行っているが”かっぽれパレード”は初めてだ。
http://olaf-mama.at.webry.info/201309/article_6.html
http://olaf-mama.at.webry.info/201005/article_1.html
http://olaf-mama.at.webry.info/200904/article_15.html
http://olaf-mama.at.webry.info/200804/article_9.html


11時半頃に根津神社へ到着。
幟は毎年同じだ。
画像

つつじは満開だ。
大混雑をしていた。
画像

楼門の周りもお参りに来た人たちで大混乱。
画像

唐門の前から並んでいる。
何分待ちかな?
画像

まだまだだ。
画像

纏回しの奉納。
威勢の良い声が湧き上がる。
画像

画像

お参りをして厄除け粽を授けてもらう。
画像

根津権権太鼓の奉納。
威勢の良い和太鼓の演奏だ。
画像

画像

画像

新楽殿では演芸の奉納が始まった。
最初は謡曲、仕舞だった。
画像

画像

次はフラダンス。
「お父様方お待ちかねです。」とか?
新楽殿でフラを見るのは初めて。
不思議な体験だ。
画像

画像

老人会のフラダンスは初めて見る。
皆様お元気な事!
画像

画像


2時からかっぽれパレードが出発。
先頭の車。
画像

横断幕。
画像

おどりの隊列。
皆さん元気!
画像

画像

圧倒的に女性が多い。
男性は最後の方にちょっとだけ。
女性パワーの凄さよ!
画像

画像


帰って来て厄除け粽を玄関のドアにブル下げた。
新しくなってこれからの一年の無事を願った。

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

OLAFの根津神社つつじ祭り見物(’15年4月29日)  我が家のOLAF/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる