我が家のOLAF

アクセスカウンタ

zoom RSS OLAFの流しびな見物 (’15年3月1日 浅草隅田川)

<<   作成日時 : 2015/03/01 22:32   >>

トラックバック 0 / コメント 0

天気はどんよりしていて何時降ってきてもおかしくない。
でも、、《第30回江戸流しびな》が『江戸流しびな振興会』主催で隅田川(吾妻橋親 水テラス周辺)において開催される。
傘を片手に出かけてみる事にした。
OLAFは隅田川の灯篭流しを見に来たことが有ったが、流しびなは初めてだ。
(記録)
http://olaf-mama.at.webry.info/201008/article_6.html
雨が降りませんように!


吾妻橋親 水テラス周辺に11時半に到着したが雨が降り始めた。
12時開始だが傘をさしながら待つことにした。
《雛飾り船》からは「台東区立石浜幼 稚園」園児が流しびなをすることになっている。
既に船は河岸に近づいていた。
画像

既に流しびなを手にした人々が行列を作っていた。
画像

画像

公募による一般参加の方1,500名が流しびなを受けるテーブル。
当日飛び入り参加もOKの様だ。
画像

願い事を書く短冊が入っている。
画像

外国人も日本の行事を楽しんでいた。
画像

画像

短冊を描く子供たち。
画像

描き終えた子供は行列に並ぶ。
画像

雨が激しくなってきたので、開始が繰り上げられた。
開会の挨拶。
画像

振袖さんも参加。
振袖さんはお座敷で踊りを見た事がある。
(記録)
http://olaf-mama.at.webry.info/200908/article_19.html
25歳で定年なので知っている振袖さんはいなかった。
画像

画像

画像

カウントダウンの後、流しびな開始。
台東区立石浜幼 稚園」園児の船からの流しびな。
流れていく。
画像

画像

画像

岸にも3本流し口が出来ていて、流されていく。
画像

画像

画像


雨が降らなければもっとゆっくりできたのだが・・・
浅草寺をお参りしてランチでもしましょう。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

OLAFの流しびな見物 (’15年3月1日 浅草隅田川) 我が家のOLAF/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる