我が家のOLAF

アクセスカウンタ

zoom RSS OLAFの湯島天神 梅まつり見物(’15年1月31日 湯島天神)

<<   作成日時 : 2015/02/02 00:32   >>

トラックバック 0 / コメント 0

そろそろ、湯島天神の梅まつりの頃と思い、行って見る事にした。
一昨年の梅祭りを意識して出かけたのだ。
(思い出)
http://olaf-mama.at.webry.info/201303/article_7.html


JRの御徒町駅から歩いて行く。
商店街には「梅祭り」の幟が立てられている。
画像

商店街を抜け夫婦坂を登って行く。
此処にも「梅まつり」の看板が。
雰囲気は盛り上がっている。
画像

本殿の傍の梅は早くもかなり咲いている。
美しい。
画像

この前の絵馬は凄い数量が掛かっている。
さすが、学問の神様「菅原道真公」だ。
合格祈願が多い事。
画像

画像

まずはお参り。
合格祈願の家族連れなどが多い。
画像

合格祈願の絵馬を仲の良さそうな女の子が書いていた。
悲壮感は感じられない。
画像

梅園の梅は未だもう一歩だ。
ちらほら咲いているが一昨年ほどのきれいさは見られなかった。
「未だ早かったか・・・・」
画像

画像

画像

画像

池のほとりに「雪囲い」が。
何の花を包んでいるのだろう?
画像

帰りは銅鳥居を潜ってゆったりした坂を下って行こう。
露店がかなり出ていた。
画像


未だ梅の季節には早かった。
帰ってきてネットでチェックしてみると、開催期間は平成27年2月8日〜3月8日となっていた。
焦りすぎた。
ネットによると
◎まといパレード  2月8日(日)  11:00〜
◎生花展   2月21・22日(土・日) 
◎神輿の渡御  3月1日(日) 13:00中坂上出発 15:30宮入
◎奉納演芸
 湯島天神白梅太鼓、おはやし、日本舞踊、かっぽれ、三味線、
 講談、落語、在日中国雑技団、ベリーダンス、その他
が有るようだ。
出直してみようかな・・・

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

OLAFの湯島天神 梅まつり見物(’15年1月31日 湯島天神) 我が家のOLAF/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる