我が家のOLAF

アクセスカウンタ

zoom RSS OLAFの能楽鑑賞 (’14年10月1日 普及公演 狂言:鎧 能:三輪 )

<<   作成日時 : 2014/10/04 01:36   >>

トラックバック 0 / コメント 0

久しぶりに国立能楽堂へ足を運んだ。
ハワイなどで遊んでいたので行く暇がなかった。
ずっと晴れていたのにこの日は雨。
雨の中の能楽鑑賞となってしまった。


今日は脇正面の一番端。
役者が良くみられる。
画像


初めは狂言の『鎧』。
(ネットから転載)
『持ち物の自慢大会』のお題が『鎧』であった事から主人は太郎冠者に鎧を買って来るように命じます。
実は、この時戦の無い太平の世が続いた為主人は鎧というものを書物でしか読んだ事が無かったのです。

これに加え、太郎冠者は鎧という言葉すら聞いた事も無い有様だったんですね。
ですが、お金持ちで見栄張りだった主人は持ち物自慢大会に出場し立派な鎧を皆に見せて、威張りたい為に太郎冠者に都へと買いに行かせたのです。

鎧が何なのか分からない太郎冠者は「鎧は無いかー?」と声に出して歩いてみる事に。
そこに、1人のすっぱが近付きます。
すっぱは何も知らない太郎冠者を騙してやろうと鎧について書かれた紙を読んで聞かせ「この紙を頭に当てれば兜になり、手にあてれば小手(こて)になる。」

などと説明し、鎧ではなくその紙を売り渡したのですね。

そして「縅(おどし・鎧の肩などの部分に見られる、糸で装飾された模様。)」はと太郎冠者が聞くとすっぱは1つの箱を手渡しました。

主人は都から帰って来た太郎冠者に対して「無事に鎧は買えたか?」と訊ねます。
太郎冠者は、買った紙を主人に読み聞かせ教えられた通りに、紙を頭に当てたりして説明し始めました

そして、最後に縅として受け取った箱を開けてみると・・・
なんと、とっても怖い鬼のお面が出てきたのです

つまり縅で無く・・・『脅し』だったのですね

最後は太郎冠者が、このお面を付けて主人を脅かし今度は主人がお面を奪い取り脅し返すというお話で鎧を知らない2人が滑稽に描かれた演目です。
画像

画像


合間の休憩20分。
資料室を見学。
中庭へ出てみる。
雨に濡れた中庭。
これも風情がある。
画像

画像

画像


能は『三輪』
(ネットから転載)
大和国三輪の里(今の奈良県桜井市付近)に玄賓(げんぴん)という僧がすんでいました。
玄賓の庵に、樒(しきみ)を持ち、閼伽の水を汲んで毎日訪ねる女の人がいました。
玄賓が不審に思い、名前を尋ねようと待っているところへ、今日もその女性がやってきました。
折しも秋の寂しい日のことでした。女の人は玄賓に対して、夜も寒くなってきたので、衣を一枚くださいと頼みます。
玄賓はたやすいことですと、
衣を与えました。女の人が喜び、帰ろうとするので、玄賓はどこに住んでいるのかと尋ねました。
女性は、三輪の麓に住んでいる、杉立てる門を目印においでください、と言い残し姿を消しました。
その日、三輪明神にお参りした里の男が、ご神木の杉に玄賓の衣が掛かっているのを見つけ、玄賓に知らせます。男の知らせを受けた玄賓が杉の立つところに来ると、自分の衣が掛かっており、歌が縫い付けてあるのを見つけます。
そのとき、杉の木陰から美しい声がして、女体の三輪の神が現れました。三輪の神は玄賓に神も衆生を救うために迷い、人と同じような苦しみを持つので、罪を救ってほしいと頼みます。
そして、三輪の里に残る、神と人との夫婦の昔語を語り、天の岩戸の神話を語りつつ神楽を舞い、やがて夜明けを迎えると、僧は今まで見た夢から覚め、神は消えていきました。

(みどころ)
この能の舞台となったのは、奈良県の三輪の里です。
古代神話の故郷であり、また現在の能楽の諸流儀の母体となった大和猿楽の諸座も、この里の近隣を発祥の源としています。
三輪山全体をご神体に戴く三輪の里は、独特の神秘性をたたえた、非常に魅力的な土地です。
能の三輪もまた、この地にふさわしく、神秘性と詩情に満ちた物語となっており、どこか懐かしく、幻想的な雰囲気がゆったりと漂っています。
観客は、玄賓僧都とともに、三輪山の麓の杉木立のなか、現実の世界から、魔法にかけられるかのように、だんだんと、不思議なあちら側の世界へ足を踏み入れていきます。
気づけば、気高く美しい女体の姿を取った三輪明神に相対し、三輪の神の遠い昔の神話を聞き、夢のような神楽に浸っています。
さらには、天の岩戸の神話を目撃することになります。
地謡は「覚むるや名残なるらん」と結びますが、本当に、夢から覚めるのが名残惜しくなる、そんな能です。
画像

画像


変える頃には雨は上がっていた。
中々美しい能だった。
次回は何時来られるかな。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

OLAFの能楽鑑賞 (’14年10月1日 普及公演 狂言:鎧 能:三輪 ) 我が家のOLAF/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる