我が家のOLAF

アクセスカウンタ

zoom RSS OLAFの江戸桜ルネッサンス‐夜桜うたげ‐見物(’14年3月23日日本橋三井ホール)

<<   作成日時 : 2014/03/24 15:16   >>

トラックバック 0 / コメント 0

日本橋三井ホールで開かれている「江戸桜ルネッサンス‐夜桜うたげ‐」を見物に行った。
ネットによると
”ある日。江戸の有力者の家に、江戸で歌舞伎者と名を馳せる男から招待状が届く。
招待状には、「私の屋敷で、江戸で最も早い花見を開催いたします。是非、お越しください。」との文面が。
3月初旬に江戸で花見とは気が早いと思い、半信半疑でその男の屋敷を訪れてみると、
「庭にある桜はまだ咲いていないが、屋敷の中に桜が咲き乱れている」と屋敷の主人が言う。
この歌舞伎者、今度は一体何を歌舞くつもりなのか、と疑いながら、屋敷に足を踏み入れると…
回廊にずらっと並べられた着物には全てに桜の柄があしらわれており、更に進んでいくと、
切子や和紙、友禅など、日本の美を代表する品々に様々な趣向が凝らされ、
まるで桜が満開となったかのようである。
そこは、まさに江戸で最も美しい、アートな花見の世界が広がっていた…。”
と言う様なイベントの様だ。
このイベントを企画した木村英智さんは「アートアクアリウム 金魚シリーズ」や「スカイアクアリウム」は毎年夏に開催され、累計入場者数250万超という人気を誇っている。
(OLAF見物の記録)
http://olaf-mama.at.webry.info/201208/article_16.html
今回はどんなイベントを見せてくれるのかな?
期待大!

エスカレーターを登って行くと入口階だ花が出迎えてくれる。
画像

「松阪木綿(まつざかもめん)」で出来た大暖簾。
粋で美しい。
画像

大暖簾をくぐって会場へ入って行く。
画像

入ると直ぐに、「日本橋未来予想絵図(みらいよそうえず)」を書いている画家さんが居た。
江戸時代の文化を語る貴重な資料である江戸日本橋を描いた長大な絵巻「熈代勝覧(きだいしょうらん)」が、 未来の日本橋の街をモチーフに復活するそうだ。
画像

手漉き和紙に三重県の「鈴鹿墨」を用い、長さ12m32cm×高さ45cmのオリジナルサイズを忠実に再現。
画像

「和桜並木道(わざくらなみきみち)」は、日本の美を代表する着物の中から、桜柄で構成される着物を集め、 古くは江戸時代の着物から現代の一流作家が手掛けた着物までを網羅して回廊に展示し、ライトアップすることで、桜並木が出現されていました。
画像

画像

画像

画像

画像

展示に使われているロープも、ただのロープではなく、三重の職人さんによる伝統工芸品の「伊賀くみひも」を使っています。
これがまたとっても繊細で綺麗でした。
画像

画像

画像


画像

画像


「江戸桜ふぶき(えどざくらふぶき)」は江戸時代に栄え、東京都指定工芸品である硝子細工「江戸切子」の技を使い、 精巧な硝子の桜の花びらを1,000枚制作。
これらの硝子細工とプロジェクションマッピングなどの最新の演出技術を駆使し、 満開の桜の木が風に吹かれ、桜の花びらが吹雪のように舞い散る様を表現されていた。
画像

画像

画像

「桜和紙の門(さくらわしのもん)」は、江戸時代より360年続く日本橋の和紙問屋「小津和紙(おづわし)」より 京都で作られた桜柄の高級手漉き和紙を集め、桜が咲き乱れる空間を演出されていた。
画像


清水の舞台と桜が書かれていた。

画像

画像

「江戸桜リウム(えどざくらりうむ)」。
、「江戸切子(えどきりこ)」のグラス約1,000個から成る高さ約2.5m、直径約4mの巨大「江戸切子シャンデリア」と水面に舞い散った桜の花びらをデザインした作品「サクラリウム」からなる複合作品です。
「サクラリウム」には、桜錦や桜琉金、桜和金など、桜にちなんだ品種の金魚が優雅に泳ぎ、桜が舞い散る様子を表現しています。
「江戸切子」の本来もつ美しさを存分にお楽しみいただける作品です。
画像

画像

画像

画像


画像

画像

画像

画像

画像


「夜桜宴の間(よざくらうたげのま)」。
「夜桜宴の間」は、19:00以降、1日6組限定の予約制VIP花見席となります。
見るだけになった。
画像

画像


なかなか面白い期待を裏切らなかったイベントだった。
春らしくなった季節の変わり目に楽しめた。

もう直ぐ東京でも桜が開花しそうだ。
25日頃から楽しめる様だ。

いよいよ本物の桜が見られそう。
楽しみにしよう!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

OLAFの江戸桜ルネッサンス‐夜桜うたげ‐見物(’14年3月23日日本橋三井ホール) 我が家のOLAF/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる