我が家のOLAF

アクセスカウンタ

zoom RSS OLAF酉の市へ行く (’13年11月3日 鷲神社)

<<   作成日時 : 2013/11/04 05:25   >>

トラックバック 0 / コメント 0

江戸の昔より「1年の無事に感謝し、来る年の幸を願う」酉の市。
早いものでもう一の酉の季節になってしまった。
多くの露天商が立ち並び、手締めの音があちこちから聞こえ、境内は大にぎわいする。
福をかきこむといわれる開運・商売繁盛のお守り「熊手」をゲットしてこよう。
今年は3の酉まであるが、やはり1の酉にお参りに行って古い熊手をお返しし、今年の”かっこめ(熊手御守)”を頂いてこよう。


OLAFは何時もこの鷲神社へやってくる。
(記録)
http://olaf-mama.at.webry.info/200611/article_1.html
http://olaf-mama.at.webry.info/200811/article_6.html
http://olaf-mama.at.webry.info/201011/article_3.html
http://olaf-mama.at.webry.info/201211/article_12.html

今日は午前中に行ってこよう。
三ノ輪の駅からテクテク歩く。

何時もと変わらない露店の風景。
今年は少し少ないか?
ケバブの店。
画像

射的の店。
画像

入口のかなり前から大混雑。
行列が出来ていて並ぶことに。
警官が「4列に並んで下さい!」と整理している。
画像

ようやく入口付近に到着。
浅草方面から来る人たちと列が一つになり行列がなかなか進まなかった事がわかった。
画像

古熊手納所へ昨年頂いた熊手を戻す。
画像

ようやく入口へ。
画像

お参り場所までもう少し。
画像


お賽銭を入れ、鈴を鳴らし、二礼二拍手一礼でお詣り終了。

列の外へ出て”かっこめ”授かる。
今年も昨年と同様の千円だ。
画像

画像


熊手を見て回る。
こんなにも熊手の店が並んでいる。
画像

画像

画像

例年の如く石原家御用達の熊手が。
画像

色々な熊手が有るものだ!
画像


「いよ〜〜〜〜」と景気の良い手締め。
画像


目についた変わり熊手。
画像


食べ物の露店などをブラブラしてから熊手を持って帰ろう。

来年もあちこち遊びに行ける良い年でありますように!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

OLAF酉の市へ行く (’13年11月3日 鷲神社) 我が家のOLAF/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる