我が家のOLAF

アクセスカウンタ

zoom RSS OLAF 暑さの中の舎人公園散歩 (’13年8月5日 舎人公園)

<<   作成日時 : 2013/08/07 04:09   >>

トラックバック 0 / コメント 0

舎人公園は、昭和52年に昭和天皇在位50年記念公園として国の指定を受け、 昭和56年に一部を開園しました。
現在も順次公園の整備を実施しています。
公園西側は、テニスコート(14面)をはじめ、陸上競技場、野球場、プレイグランド(少年サッカー等)などスポーツ施設が充実しています。
また、北東部は池・流れを中心にしたエリアで、春秋の行楽シーズンには、バーベキュー、キャンプ、フィッシングなどアウトドアライフを楽しめます。
この他、5月中旬のショウブ田(キショウブ)、夏の浮球(うきゅう)の池(じゃぶじゃぶ池)も人気スポットとなっています。
こんな記事をネットで見つけ早速行ってみることにした。


今日も暑くなると言うが、クーラーの効いた部屋に引きこもってばかりではどうしようもないだろう。
ペットボトルとカメラを片手に出かける。
日暮里駅から舎人ライナーに乗り、舎人公園駅まで。
画像

駅で降りて、看板の地図を見る。
画像

池を中心としてぐるっと回ってこよう。
入口から入っていく。
広そうだ。
中は子連れのお母さん、老人がブラブラしている。
そうだ!
今は夏休みなのだ。
子供も育ち、孫もいないとなるとこの様な季節感が乏しくなる。
画像

所々に水が溜まっている。
画像

池に来た。
木道が続いている。
菖蒲の季節ではないので勝負は咲いていない。
画像

申し訳程度に蓮が咲いていた。
画像

池の一角には釣りをしている人が暇そうに竿を伸ばしていた。
こちらも暇なのでかなり眺めていたが一匹も釣れていなかった。
画像

今のシーズン花は少なかったが、ヒマワリだけは元気に咲いていた。
画像

画像

バーベキュー広場、キャンプ場などを眺めながらブラブラ。
子供に人気の”じゃぶじゃぶ池”は大混雑。
皆楽しそうにじゃぶじゃぶしていた。
画像


近くに広い公園があった物だ。
ゆっくり回ったが汗でTシャツが身体にくっつく。

帰ってシャワーでも浴びて昼寝と行きますか。
8千歩弱の散歩でした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

OLAF 暑さの中の舎人公園散歩 (’13年8月5日 舎人公園) 我が家のOLAF/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる