我が家のOLAF

アクセスカウンタ

zoom RSS OLAF in HAWAII (’13年6月19日 ダウンタウンetcツアー)

<<   作成日時 : 2013/06/21 07:10   >>

トラックバック 0 / コメント 0

今日もアレックスさんの赤色のベンツバスでダウンタウン等のツアーに出かけた。
お一人様ダウンで10人となった。


朝9時ピックアップ。
最初はチャイナタウンにある出雲大社に参拝。
朝食はそばのローヤルキッチンでマナプーにチャレンジ。
画像

周囲の椅子に座ってパクつく。
蒸かした中華まんじゅうではなくベーカリーの中華まんじゅうは意外と好評。
2〜3個程度食べるかナと思っていたら皆さん一つ。
意外と小食なのにはビックリ!
画像

画像


引き続き出雲大社に参拝。
モヤサマの影響で参拝する人が大幅増。
垂れ下がっていた鈴も昔は1つだったのが3つに増えた。
画像

参拝前の手を洗うところにペーパータオルが付いているのに皆さんビックリ。
所変われば設備も変わる。
画像

画像

社務所でお守りのお土産を買いこむ。
画像

ハワイらしいお守りで皆さん大喜び。
「孫に。でも来年納めに来られない。日本の神社に返せば良いのかしら?」
「来年も是非どうぞ。」
画像


次は、モアナルア・ガーデンパークです。
この場所は、ハワイの伝統とともに歩んできた歴史があります。
この土地は、古くはハワイ王国を建国したカメハメハ王家の所有地でした。
公園内に今も残るコテージは、1850年代にカメハメハ5世の別邸として建てられたものです。
その隣にあるタロイモ畑は、初めてオアフ島に来た人々が、この地に住み栽培を始めた名残であるといわれています。
オアフの歴史の原点ともいえる場所です。
「日立の樹」で有名になったモンキーポッドは樹齢およそ130年といわれています。
そこで記念写真。
画像

可憐な花が咲いていた。
画像

タロイモ畑と別荘。
画像

鯉に餌をあげる。
画像


ホノルル港から山に向かって伸びているヌアヌ通りにハワイ王室霊廟があります。
ハワイ州が管理していますが、月曜〜金曜の8時から4時半まで一般に公開されています。
元々王室の墓はイオラニ宮殿の前庭にありましたが、アルベート王子を亡くしたカメハメハ4世によりマウナアラへの移転が計画されて、カメハメハ5世の時代にこの王室霊廟が完成した。
1865年10月30日の満月の夜に、イオラニ宮殿から王室の人達の遺骨が、マウナアラ(ハワイ語で”芳しい丘”)まで運ばれました。

このお墓には、カメハメハT世の遺灰や骨は無いそうです。
敵に骨を釣り針にされたり、髪の毛をアクセサリーにされたりするのを避ける為に、どこか「わからない所」に葬られているそうです。

画像

画像

画像


ビショップ・ミュージアムで有名なチャールズ・リード・ビショップ(Charles Reed Bishop)の奥さんバーニス・パウアヒ・ビショップは、カメハメハ王家の血筋を引く、最後の直系の子孫であった。
何故か夫の墓も此処にあった。
画像


昼食は飲茶。
私の好きなメイサム・ディムサム。
画像

画像

画像

食後に請求書を見て一人当たり千円。
「こんなにお安いの!」
皆さんビックリ。

食後はダウンタウン散策。
最初はイオラニ宮殿。

内部のツアーをするつもりだったけど、「1時間も掛かるの・・・」。
お疲れの様なので表からのみ眺めることに。
画像

画像

リリウオカラニが幽閉されていた部屋も表から眺めるのみ。
画像


次は敷地が繋がっているホノルル市庁舎(ホノルル・ハレ)へ。
州庁舎の両正面には、大きな州章が飾られている。
州章には、ハワイが州になった年の1959年。
左側がカメハメハ大王、右側が自由の女神、州のハワイ語のモットーの〈ウア・マウ・ケ・エア・オ・カ・アイナ・イ・カ・ポノ>(土地の生命は、正しいものに永遠に宿る)があしらわれている。
画像

1969年建造の建物の各所にはハワイの文化、ハワイの人々、海、火山など、ハワイのエレメンツをイメージしたデザインが施されている。
画像

画像


一番上の階に、ハワイ州知事の執務室がある。
出入り自由。
日本では考えられない。
猪瀬知事室に出入り自由と言う事だ。
画像

更に奥の記者会見室も入れオープン。
知事が立つ所に入って記念写真。
画像

画像

画像


お決まりのカメハメハ大王像の前で記念写真。
画像


今日の最終は、えひめ丸海難事故の「えひめ丸慰霊碑」を訪問。
場所はカカアコ。
ウクレレピクニックで行った所だ。

http://olaf-mama.at.webry.info/201202/article_21.html

画像


画像


昨日ほどの距離は走り回らなかったが皆さん相当お疲れの様子。
4時頃ホテルに戻って来た。

ゆっくり休んで下さい。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

OLAF in HAWAII (’13年6月19日 ダウンタウンetcツアー)  我が家のOLAF/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる