我が家のOLAF

アクセスカウンタ

zoom RSS OLAFの年末年始の京都滞在(’13年1月1日 平安神宮へ初詣・ランチは「波多野」で)

<<   作成日時 : 2013/01/03 04:02   >>

トラックバック 0 / コメント 0

初詣は観世会館のすぐ側の平安神宮へ行く事にした。
その後、お友達の紹介の店「波多野」さんでランチを頂くことにしよう。


平安神宮独特の赤い大鳥居。
画像

参道は広いせいかあまり混雑している感じは無い。
参道の両側には売店が出ている風景はどこも同じだ。
画像

正門の前。
人が集中してくるせいか混雑し始めた。
画像

本殿の前はかなりの渋滞。
画像

画像

入場制限をしていたので、お参りまでにかなりの時間がかかった。
やはり、どこでも同じだ。
画像

おみくじで今年の運勢を占う。
「小吉」
丁度良い。
画像


神宮道にある隠れ家的料理屋さん「波多野」。
1月1日はランチのみ営業と言う。
お友達の紹介でぜひ来てみたかったお店だ。
2Fにありカウンター席でランチを頂く。

床の間に「仏手柑」が飾られていた。
関東では見た事が無い植物だ。
親父さんの話では
”インド東北部原産。果実は芳香があり濃黄色に熟し、長楕円体で先が指のように分かれる。
名称はその形を仏陀の掌に見立てたもの。
暖地で観賞用に栽植される。
身が少ないので生食には向かず、一般的に砂糖漬けなどで菓子にしたり、乾燥させて漢方薬にしたりして利用される。”
と言う。
所変われば珍しい植物があるものだ。
画像

お刺身御膳を頂く。
久し振りのお刺身だ。
ビールと日本酒が旨い。
画像

”平目のりゅうひ”の話になった。
「食べた事が無い。」
と言う話をしたら親父さんが
「うちのおせちには入っているよ。
サービスしよう。」
と言う事になり一切れ頂いた。
昆布で平目を巻き芯に生姜が入っている。
それを酢でしめてある。
中々の美味。
画像

錦小路で売っていた”平目のりゅうひ”。
どんなものか分からず、高くもあり手が出なかった。
京都のお正月用のおめでたい食べ物だと言う。
これも知らなかった。
画像

最後は、白みそのお椀とごはん。
ご馳走様でした。
画像

京都の話を色々と聞かせてくれた親父さんと女将。
これからも宜しく。
画像


色々な経験をした。
楽しい店だった。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

OLAFの年末年始の京都滞在(’13年1月1日 平安神宮へ初詣・ランチは「波多野」で)  我が家のOLAF/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる