我が家のOLAF

アクセスカウンタ

zoom RSS OLAFの東京駅見物(’12年10月2日 リニューアル・グランドオープン )

<<   作成日時 : 2012/10/03 12:48   >>

トラックバック 0 / コメント 0

TVで東京駅リニューアル・グランド・オープンのニュースが流れている。
『1914年(大正3年)に創建された東京駅丸の内駅舎。
1945年(昭和20年)、5月25日の東京大空襲により南北のドームと屋根・内装を焼失。
戦後、3階建ての駅舎を2階建て駅舎に復興し今まで使われてきた。
10月1日に5年に及ぶ改修工事を終え、大正時代の建設当時の3階建ての姿に復元されてオープンした。』
これは、早速見に行かなければ!
OLAFはカメラ片手に東京駅へ向かった。


山手線で東京駅へ。
丸の内中央口から出て、新丸ビルの前からまずは全景を眺めてみることにする。

丸の内中央口はカメラ片手の人達で大混雑。
物見高いのはOLAFだけでないようだ。
改札の手前に”赤煉瓦ドーム”の名盤が付けられた赤レンガでできた建物が作られていた。
画像

画像

煙突が立っている。
なんだろう?
画像


中央口から向かいにある新丸ビル前まで行く。
TV等で正面からの全景が良く映る。
しかし、残念ながらその様な全景は映すことが出来なかった。
中央部。
画像

南の切妻部。
画像

北のドーム部。
画像

ドームの屋根。
画像

画像

時計。
開業当時と同じローマ数字にしたそうだ。
画像

3階建てに復元された北の切妻部分、中央部分、南の切妻部分、南のドーム部分が見える。
画像

中央部分は「皇室専用貴賓出入口」となっていた。
車寄せや松が美しい。
画像

皇室専用貴賓出入口の玄関口には皇室を象徴する「菊花」の御紋のプレートが嵌め込まれていた。
皇室の菊花紋である八重菊を図案化した菊紋である十六八重表菊の形とは違って見える。
それをアレンジした感じの御紋なのだろう。
画像

画像

丸い屋根のてっぺんに何やら飾りがある。
画像

これはいったい何?
画像

「東京ステーションホテル」の入口。
リニューアルオープンは10月3日の予定で未だ入れなかった。
画像

北口からドーム部分へ入ってみた。
良くTV等で見られるドームの天井部分が美しい。
画像

鉄道の車輪や動物の装飾が施され、荘厳なムードを醸し出している。
画像

画像

画像

画像

天井の部分には大きさ約2.4mという鷲の彫刻が。
画像

花飾りレリーフと干支レリーフ。
画像

4階部分では十二支のうち子・卯・午・酉を除く8つの干支のレリーフが飾られていた。
一二支あるのに8角形なので4つが抜かれている。
十二支は子・丑・寅・卯・辰・巳・午・未・申・酉・戌・亥ですが・・・
OLAFの”子”は外さてていた。
残念!!

”丑”
画像

”寅”
画像

”辰”
画像

”巳”
画像

”未”
画像

”申”
画像

”戌”
画像

”亥”
画像

東京ステーションギャラリーに入ることにした。
レンガが美しいという。
画像

入場券。
画像

入ると即3Fまでエレベータで上がる。
そこから展示室が始まる。
もちろん撮影禁止。
写真は無い。
出ると2Fの展示室へ階段で降りる。

展示室では、建物も展示物のひとつとの考えから、赤レンガや鉄骨をむき出しにした露出仕上げに。
東京大空襲で炭化した木レンガも、そのまま使用されている。
画像

画像

画像

壁面には炭化した木レンガも残っている。
画像


2Fに休憩室から丸の内駅前が見える。
かなりの混雑状態。
画像

先ほど天井を眺めていたドームの中をぐるりと回れるコンコースにつながっている。
画像

天井を眺めている人人。
画像

画像

画像

出口につながるところにある、お土産屋さん。
画像

画像

駅弁タオル弁当。
タオルを組み合わせて駅弁風に作ってある。
東京駅ならではのお土産で面白い。
画像


昔、ステーションホテルのバーでよく飲んだ。
未だ2階建てだったが、その駅構内に面した窓からドームの中を歩く人達が良く見えた。
その姿を見ながら一杯飲むのが好きだった。
冬の寒い日等はサラリーマンがコートの襟を立て家路に急いでいる姿が印象的だった。
皆改札に吸い込まれていった。
OLAFは山手線で20分、それからバスで10分で帰宅出来る。
彼らは、きっと1時間以上電車で帰るのだろうな・・・
等と考えながら一杯飲んでいたものだ。

今日はステーションホテルには入れなかった。
オープンしたら3階建てで大きく変わっているだろうが同じようなところはあるだろう。
改札に吸い込まれていくサラリーマンを見ながら一杯やりたいものだ。
楽しみだ!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

OLAFの東京駅見物(’12年10月2日 リニューアル・グランドオープン ) 我が家のOLAF/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる