我が家のOLAF

アクセスカウンタ

zoom RSS OLAFの東京散歩 (’12年7月1日 浅草富士浅間神社の例大祭 )

<<   作成日時 : 2012/07/02 04:33   >>

トラックバック 0 / コメント 0

7月1日は富士山山開きの日。
その日に合わせて、浅草富士浅間神社の例大祭が行われる。
富士信仰が最も盛んであった江戸時代、富士山参拝は江戸庶民にとって生涯の夢であった。
しかし当時は交通事情も悪く、そうした中、富士山崇敬を目的とした「富士講」が結成され、全国各地に浅間神社の勧請が行われた。
富士山山開きの日には、富士参りの出来ない人々が、各地元の浅間神社に参詣した。
この人出を目当てに、浅草4,5丁目一帯の道路上に近県植木商数百余りの軒露天や植木がたちならび”お富士さんの植木市”で賑わう。


梅雨の合間で何とか雨は降っていない。
未だ”お富士さんの植木市”は見た事が無かったので出かけてみることにした。
場所は浅草5丁目にある浅草警察の近くだ。

富士山に見立てられた小高い丘の上に浅間神社はあった。
提灯が沢山上がっているのですぐに分かった。
画像

茅の輪でも出来ているのかと思ったが茅の輪はなかった。
画像

提灯が飾られた道路が植木市の会場になっていた。
色々な植木が所狭しと並べられている。
画像

画像

画像

画像

釣り忍が売られていた。
涼を呼ぶ趣が何とも言えない。
画像

画像

縁日にはつきものの屋台も出ていた。
画像


雨がポツポツ降ってきた。
濡れないうちに帰ろう。
マンションで尚且つ旅行で長期間家を空けるので、植木は育てられない。
今日も見るだけで終わり。
浅草に来たので天ぷらでも食べて帰りますか。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

OLAFの東京散歩 (’12年7月1日 浅草富士浅間神社の例大祭 )  我が家のOLAF/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる