我が家のOLAF

アクセスカウンタ

zoom RSS OLAFのスポーツフォト挑戦 (’11年9月10日  ダンススポーツフェスティバルin 東京 )

<<   作成日時 : 2011/09/12 08:46   >>

トラックバック 0 / コメント 0

ネットで”スポーツフォトセミナー in 東京体育館”を見つけた。
内容は、フォート・キシモト(プロカメラマン)による講義、「ダンススポーツフェスティバルin東京2011」の撮影実習。
講義は9月4日(日曜)13時30分。
実習は9月10日(土曜)13時。
一眼レフデジタルカメラをお持ちの方、60人。2,000円。
と言うことだ。


当日講義場所の東京体育館の会議室に行ってみた。
圧倒的に年寄りが多い。
女性もかなりいる。
今流行のカメラ女子?

講義は、室内のスポーツ、ソシアル・ダンスの撮り方の説明が行われた。
カメラの設定はマニュアル設定で絞りを開放又は2.8。
シャッタースピードは被写体が動いているので1/500以上。
ホワイトバランスはマニュアルで決めること。
等など。
私のカメラはレンズがそれほど良くないので4.5以上は設定できない。
もっと高いカメラを買うべきか?

講義の時に「カメラを持ってくること。」と言うので持って行ったが皆さん凄いカメラを持ってきている。
プロまがいのカメラが多い。
今の年寄りは良いカメラを持っている。

撮影の日も同じ会議室に集合。
講師より「思ったより会場は暗い。ISO3200で撮ってください。」との事。
課題は「ダンスらしいシーンでカップルがきちんと入った写真。それが撮れたら思い思いでスナップ的なシーンを切り取って下さい。」との事。

結果は以下の通りです。
如何でしょう?
(この画像の掲載については、主催者の了承を得ております。)

会場はこんな雰囲気です。
画像

フロアーの傍に撮影席が準備されました。
画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


良い体験が出来ました。

後日談

事務局の(財)東京都スポーツ文化事業団からメールが入った。

<メールの内容>

お待たせいたしました。
【スポーツフォトセミナースライドショー展】の詳細が決まりました。
ご連絡が遅くなってしまい申し訳ありません。

【期 間】 10/28(金)〜11/27(日) ※約1ヵ月間
【時 間】 10時〜12時、14時〜16時、18時〜20時 ※時間内は常時放映
【場 所】 東京体育館サブアリーナ棟入口 自動販売機横テレビ(アイスクリーム自動販売機横)

OLAFさまの画像はスライドショー開始から3分50秒後(目安)に登場します。


この連絡を受けてスライドショーを見に行ってきた。

提出した人が少ないと見えてかなり短いスライドショーだった。


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

OLAFのスポーツフォト挑戦 (’11年9月10日  ダンススポーツフェスティバルin 東京 ) 我が家のOLAF/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる