我が家のOLAF

アクセスカウンタ

zoom RSS OLAFの都栄誉賞と都民スポーツ大賞表彰式見学(’11年8月17日 都庁都民広場)

<<   作成日時 : 2011/08/19 05:03   >>

トラックバック 0 / コメント 0

我々に大きな喜びをくれたなでしこジャパンの4選手(東京都民、東京のクラブ所属)の表彰式が行われると言う。
ネットで調べると、
1 日時
 平成23年8月17日(水曜)午前10時15分より
2 会場
 東京都庁 都民広場
3 表彰対象者(順不同・敬称略)
  澤穂希(さわほまれ)選手
  岩清水梓(いわしみずあずさ)選手
  丸山桂里奈(まるやまかりな)選手
  岩渕真奈(いわぶちまな)選手
4 その他
石原慎太郎都知事から直接、賞の贈呈を行います。
との事。
見学しに行かなければ!


朝から猛暑。
17日9時半JR新宿駅へ。
そこから都庁循環バスで都民広場まで。
既に人々が集まり始めていた。
画像

都庁がくっきりと見える。
太陽がギラギラ。
既に汗びっしょり。
画像

報道各社もスタンバイ中。
画像

ヘブンアーチスト(ヘブンアーティストは、2002年に東京都の石原慎太郎都知事により創設された大道芸人公認制度のことである。
またそのライセンス保持者を「ヘブンアーティスト」と言う。)
の背高のっぽの道化師が子供サッカー選手に大人気。
画像

スポーツ祭東京2013。
(平成25年に東京都で、「第68回国民体育大会」と「第13回全国障害者スポーツ大会」を一つの祭典として開催するスポーツ大会。)
のマスコットの「ゆりーと」君が愛想を振りまいていた。
この「ゆりーと」は、都民の鳥「ゆりかもめ」がモチーフだそうだ。
画像

予定通り10時15分に表彰式が始まった。
司会の女性。
画像

表彰される選手が登場。
大会での大活躍が思い出される各選手がぞくぞく登場。
澤穂希(さわほまれ)選手。
画像

岩清水梓(いわしみずあずさ)選手。
画像

丸山桂里奈(まるやまかりな)選手。
画像

最後は岩渕真奈(いわぶちまな)選手。
画像

金メダルを胸に光らせた4人の選手が揃って着席。
皆さんほんとに小さな女の子だ。
画像

表彰者の石原慎太郎都知事が登場。
画像

選手一人一人に表彰状と記念品が贈られた。
画像

画像

石原慎太郎知事が「明るい夢と希望、活力を与えてくれてありがとう。
都民の誇り」などと語りかけ、沢選手には「こういう“番長”が日本にほしい。
あなた、総理大臣やりなさいよ」と話しかけた。
9月からロンドン五輪に向けたアジア地区最終予選が始まることを受け、石原知事は「なでしこはいろいろなものを背負って戦いに向かう。
本気になって応援し、祈ろうじゃないか。
祈りは通じる」と呼びかけた。
画像

それに対し各選手からお礼の一言が。
「みなで力を合わせてがんばり、ロンドン五輪でも金メダルを取る」
画像

画像

なでしこの4選手は石原知事にサイン入りサッカーボールをプレゼント。
石原知事が受け取ったボールをステージから広場に蹴り出す一幕も。
「返してネ。」と大声で。
画像

府中市の少女サッカーチーム「府中なでしこ」が花束を贈呈。
画像

都教育委員会委員の川淵三郎・日本サッカー協会名誉会長も駆けつけ、「ロンドン五輪予選にはどうしても勝ってほしい。
なでしこはアジアのチームの強さを知っている。
油断したり、甘く見たりすることはない」との挨拶。
画像

画像

W杯優勝時さながらのゴールドシャワーのなかで記念撮影が行われた。
舞台の両袖から金色の紙吹雪が浴びせられた。
画像

画像

画像


猛暑の中の表彰式。
ゴールドシャワーが印象的。
TVで見た凄いゴールを決めたり、タックルをしたりする選手達は思ったより小さく可愛らしい女の子だった。
驚き!

どうかロンドン五輪アジア最終予選を勝ち抜いて本番で優勝をして下さい。
フレーフレーなでしこ!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

OLAFの都栄誉賞と都民スポーツ大賞表彰式見学(’11年8月17日 都庁都民広場) 我が家のOLAF/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる