我が家のOLAF

アクセスカウンタ

zoom RSS OLAF in HAWAII(’11年2月7日”モヤモヤさま〜ず”で有名なホノルル出雲大社お参り)

<<   作成日時 : 2011/02/08 21:31   >>

トラックバック 0 / コメント 0

テレビ東京系で放映中の『モヤモヤさまぁ〜ず 2』。
「癒し系街歩きバラエティ」番組で”さまぁ〜ず”の三村マサカズ、大竹一樹と大江麻理子(テレビ東京アナウンサー)が毎回色々な町を歩き回る。

その番組で年一回『モヤモヤさま〜ず2 in ハワイ』と言うハワイの町を歩き回る番組が放送される。

昨年も11月に”ホノルル出雲大社の宮司さん”が作成した「モヤモヤマップ」を手に、島を巡り歩く。
また、これまで番組で買い貯めてきたラジコンをダンボール1箱分持参、ハワイの雄大な自然の中で遊ぶ。

そんな番組があって、この出雲大社の宮司さんが『ヌシカンさん』と紹介されている。
その『ヌシカンさん』に会いたくてホノルル出雲大社にお参りに行った。


ホノルル出雲大社には過去に何度も来ている。
TV放送以来有名になって最近は参拝者が増えているという。

過去に来たブログ。
http://olaf-mama.at.webry.info/201009/article_5.html
http://olaf-mama.at.webry.info/200811/article_1.html

チャイナタウンの傍に有り、川を渡るとその雄姿が大きく輝いている。
川岸では中国人たちが昼間からマージャンなどを楽しんでたむろしている光景に出くわす。
働かないのかな〜〜〜〜〜?
画像

ハワイには神社が数多くあるが、ここは立派な建物が作られている神社だ。
ハワイの神社は、初詣に来てからハワイへ来るたびに参拝をするようにしているが、今までは”お札”などは金刀比羅神宮で頂いていた。
今回は出雲大社にしようかナ?
画像

青空に日本風の屋根が輝いている。
画像

しめ縄も立派だ。
画像

1$をお賽銭に入れて、旅の無事をお願いする。
画像

お参りが終わって、お守り、お札等が置いてある社務所によることにした。
すると、中からTVで見た『ヌシカンさん』が登場した。
白い神主衣装を身につけている。
「ヌシカンさん。写真を撮らせて下さい。最近は混んでいるでしょう?」
「TVで放映されるようになってから、お参りしていただける方が増えています。」

「写真を撮るのでシャカマークを!」
ハワイのピースマーク”シャカマーク”をお願いしたら指を三本立てられてしまった。
「アレ・・・・」
だれか『ヌシカンさん』にシャカマークの出し方を教えてあげて!
(シャカマークを作るには、こぶしを作り、親指と小指だけを広げるのです。
腕を伸ばしその手を外側に向けて、“j”の字を書いてみて下さい。)
TVで見るのと同じトボケタ味を出していました。
画像

社務所の中には、お守りなどが置いてありました。
小さくて可愛いハワイ風のお守りです。
画像

壁にはサマーズのポスターやサイン入りのTシャツ等が飾られていました。
サマーズ人気にあやかろうと言う事ですネ?
画像

画像

参拝記念に記帳するノートが置いてありました。
沢山の記帳がされていました。
”TVを見て来ました・・・・・”等が多かったです。
さすがTVの影響は大きい。
画像

ご朱印等も頂いて帰ってきました。
筆で、英文字は面白い!
画像


OLAFはTV放映される前からホノルル出雲大社にお参りに来ていた。
今はこの辺りはチャイナタウンとして有名になっているが、初めの頃は移民の日本人町だった様だ。
従って、日本人の心の拠り所としてここに出雲大社が創られたと言う。

日本人移民の苦労が偲ばれる。
ハワイへ遊びに来た日本人が少しでもこの思いを感じ、ホノルル出雲大社へお参りしてくれたら!
そんな思いで帰って来た。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

OLAF in HAWAII(’11年2月7日”モヤモヤさま〜ず”で有名なホノルル出雲大社お参り)  我が家のOLAF/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる