我が家のOLAF

アクセスカウンタ

zoom RSS OLAF 行く秋を追いかけて紅葉散策 (’10/12/12 東京都庭園美術館・自然教育園)

<<   作成日時 : 2010/12/13 12:06   >>

トラックバック 0 / コメント 0

ネットで紅葉情報を調べていたら、未だ見頃マークが見つかった。
「国立科学博物館付属自然教育園」は未だ綺麗な紅葉が見られるらしい。
天気も良いし早速出かけることにした。


JRで目黒駅まで。
そこから白金のほうへ歩いていく。
途中に東京都庭園美術館がある。
そのちょっと手前の歩道は、黄色のイチョウの落ち葉の黄金色の道となっていた。
歩くとカサコソ、カサコソと気持ちの良い音がする。
こんな散歩も、もう最後だろう。
画像

東京都庭園美術館へ入場料金200円を払って入る。
今日は美術館はパス。
庭園だけにする。

パンフの説明によると、
「この美術館は、朝香宮[あさかのみや]邸として1933年(昭和8年) に建てられた建物を、そのまま美術館として公開したものです。
戦後の一時期、外務大臣・首相公邸、国の迎賓館などとして使われてきましたが、建設から半世紀後の1983年(昭和58年)10月 1日、美術館として新しく生まれかわりました。
この建物は1920年代から1930年代にかけてヨーロッパの装飾美術を席巻したアール・デコ様式を 現在に伝えるものです。
フランス人デザイナーが、主要部分を設計、内部装飾もフランスをはじめとする 外国から輸入されたものが多用されています。
また基本設計と内装の一部は宮内省内匠寮[たくみりょう] の建築家が担当し、アール・デコ様式に日本独特の感性を付け加えています。」
との事だ。
画像

庭の紅葉の緑から赤へのグラデーションが美しい。
良い物だ!
画像

庭の入り口の扉に、クリスマス・リースが飾られていた。
そうだ、もうじきクリスマスなのだ!
画像

テーマが「住まい」と言うオブジェが飾られている。
「住まい」はパリ市から贈られたもので、台座には下記のように記されたプレートがある。
「東京都とパリ市の友好都市協定は1982年7月14日、鈴木俊一東京都知事及びジャック・シラク パリ市長により調印された。「住まい」と題するこの彫刻は、1963年、ザッキンが制作したものであり、両都市を結ぶ友好の絆の象徴としてパリ市から東京都に寄贈されたものである。「1989年10月」
後ろの紅葉の赤との対比がこれまた美しい。
画像

日本庭園、西洋庭園等が配置され夫々最後の秋の気配を感じさせてくれる。
画像

赤い木の実がなっていた。
画像


さて、自然教育園へ行こう。
ここから、白金の方へ歩くこと数分で到着。
道に面して教育管理棟が建っている。
展示ホールや講義室、研究室、売店などがあった。
ここで、入場券を購入し入園する。
なんでも、入園者は300人で切っているそうだ。
入場の時にピンクのリボンを渡され、それを付けて入場し帰りに返して帰る。
リボンは300枚でコントロールしているのであろう。
300人を超えたら、誰か出てくるまでリボン不足で入れない仕組みのようだ。
納得!!
画像

入ると直ぐに記念碑が建っていた。
この自然教育園は港区白金台、目黒駅より徒歩7分という立地条件にありながら、自然の面影を残す数少ない森だ。
垣根の向こうには高速道路だが、中は静かだ。
歴史は400〜500年前の中世の豪族の館から始まったとされ、江戸時代には高松藩主松平頼重の下屋敷、明治時代には陸海軍の火薬庫、大正時代には宮内庁の白金御料地と歴史を重ねて来たようだ。
1949年に全域が天然記念物および史跡に指定されると同時に、国立自然教育園として一般に公開されるようになり、その後、1962年に国立科学博物館附属自然教育園となった。
画像

自然道を歩いていくと綺麗な紅葉が迎えてくれる。
画像

未だ美しい紅葉が残っていた。
画像

水生植物園へ向かって歩いていく。
ススキが未だ残っていた。
画像

カラスウウリが残っていた。
珍しい!!
なかなか見ることが出来ない。
画像

水生植物園の沼に、美しい紅葉が映り逆さか紅葉が見られた。
いい眺めだ!!
都心とは思えない景色だ。
画像

紅葉がまだまだ美しい。
今年最後の紅葉風景だろう。
画像

画像


帰りは、バスで東京駅まで戻った。
到着した丸の内界隈は、紅葉ではなく雪のクリスマスの雰囲気。
もうじきクリスマスだ〜〜〜〜〜。
夕暮れ時の丸の内。
画像

ショーウインドウはクリスマス一色。
画像

画像

画像

画像


自然の紅葉の美しさと、丸の内界隈のクリスマスの雰囲気。
どちらも好きな雰囲気だ。

これからは、クリスマス・イルミネーションでも追いかけますカ〜〜〜〜?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

OLAF 行く秋を追いかけて紅葉散策 (’10/12/12 東京都庭園美術館・自然教育園)  我が家のOLAF/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる