我が家のOLAF

アクセスカウンタ

zoom RSS OLAF 築地へお正月の買い物とフグを食べに行く。(’10/12/27 築地「勝閧寿司」)

<<   作成日時 : 2010/12/28 05:50   >>

トラックバック 0 / コメント 0

今年も残すところ5日。
お正月のおせち料理の買出しと言う理由をつけて、築地へ行くことにしよう。
これは、毎年の行事ともなっている。

OLAFが子供の頃はお正月と言うと店も閉まり、お雑煮とおせち料理が必須だった。
が、今はコンビにはもとよりスーパーからデパートも開店し、おせち料理等必要無い。

数の子、マグロ、カニ、海老等のお正月のご馳走等も、いつでも食べられる。
お重を頼んだこともあったが、それもあまり美味しくは無かった。

買い物で混雑している築地へひやかし半分で、忘年のフグを食べに行ってこよう。


地下鉄で築地まで。
思ったとおり、場外市場をはじめとして人人人の大混雑。
「う〜〜〜〜ん。凄い人出。」
画像

画像

画像


フグを食べに築地「勝閧寿司」へ入る。
知る人でなければ、分からないであろう。
ここも、大混雑。
画像

とらふぐの刺身。
これで、一人前は儲かった気分。 
この店特製の”笹酒”。
笹の香りが強い。
面白い!
画像

ふぐ鍋。
やはり、”ひれ酒”は必須だろう。
美味。
画像

画像

仕上げは、雑炊。
これで満腹。
ひれ酒が効いてきて、昼から良い気持ち!
暮れの騒がしさは何処へ?
画像


暮れだからといって別に大騒ぎすることも無い。
買い物もそこそこで十分。

昼間の忘年会も終了。
良い気持ちとなったところで、お雑煮、お蕎麦のツユを作るための鰹節でも買って帰りますか。
それにしても、凄い混雑だ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

OLAF 築地へお正月の買い物とフグを食べに行く。(’10/12/27 築地「勝閧寿司」) 我が家のOLAF/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる