我が家のOLAF

アクセスカウンタ

zoom RSS OLAFのサンバカーニバル見物 (’10/8/28 @ S2リーグ) 

<<   作成日時 : 2010/08/29 11:57   >>

トラックバック 0 / コメント 0

今年で第30回を数える夏のパレードです。
そもそもの始まりはというと、30年前に喜劇俳優の【伴 淳三郎】さんが、「浅草の三社祭の熱気と躍動感は、ブラジル・リオのカーニバルと似ているよ。」と、当時の台東区長に勧めたからだったそうです。
第一回が開催される前に、「南米視察団」まで結成して、本場のサンバを研究されたようです。
スタート当初の1980年代は、手探り状態だったということで、ふんどし姿の男性や、芸者さんがパレードされていたそうです。
30回目を迎える現在では、「S1」、「S2」と、サッカーのJリーグのように2部制となっています。
全部で16チームが、雷門の前など浅草でパレードを行い、技術の高さを競い合います。
審査員が採点し順位を決めますが、優勝チームは、200万円の賞金と、東京―リオ の往復航空券を手に入れることが出来ます。
今年はどのチームがこの栄冠を射止めるでしょう。


猛暑の中、出かけました。
昨年は、S2リーグから見て疲れて、肝心のS1りーぐを最後まで見られなかったので、今年はユックリ行こうとしたのですが、やはりS2リーグから見ることになってしまいました。

A カンタ・ブラジル行進部

コミサォン・ヂ・フレンチ(パレードの先頭を踊るダンサー)の行進がやってきました。
久し振りに聞くサンバのリズムが心地良く響きます。
画像

パシスタ (羽を付けたダンサー)が激しく踊ってます。
画像

このチームは面白い人形を繰り出してます。
画像


Bジィ.アール.イー.エス. インペリオ ド サンバ。

このチームの今年テーマは「バイーアの太鼓の鼓動」だそうです。
コミサォン・ヂ・フレンチ(パレードの先頭を踊るダンサー)が先頭を勤めます。
画像

ポルタ・バンデイラ(チームを象徴する旗を持って踊る女性)です。
旗が良く見えるよう、くるくると回転して踊ります。
画像

アーラ(集団で同じ振り付けを踊るダンサー)が続きます。
画像

画像


採点の対象外の企業チームです。
大塚サンバチームが来ました。
画像

画像

画像


Cブロコ アハスタォン

このチーム名は「網を使って何も残さず全部さらってしまう」という意味だそうです。

今年は「誕生日」をテーマにパレードをするそうです。
この世界に誕生した日に、感謝と祝福を。
クラッカーを鳴らし、ケーキやプレゼントはもちろん、花束とシャンパンを用意して、アハスタォンが、賑やかなバースデイパーティーをお届けいたします。
イチゴケーキが可愛らしい。
画像

ポルタバンデイラと男性ダンサーメストレサラがチームのシンボルである旗を持って踊っています。
このチームの旗は白黒のカラーです。
画像

パシスタ (羽を付けたダンサー)が続きます。
サンバの大音響がお腹に響きます。
画像

画像

プリンセーザ(ハイーニャ:グループの中で実力あるトップダンサー。バテリアの前でタスキを付けて踊ります。)
の次に継ぐポジションのダンサーです。
画像

イチゴのかぶりものが可愛らしいです。
画像


D 自由の森学園高等学校サンバ音楽隊

自由の森学園サンバ音楽隊とは埼玉県飯能市にある私立自由の森学園で行われている自由選択授業のひとつであるサンバ講座の受講生を中心に結成されたサンバチームです。
2000年夏、高校生チームとして初めて浅草サンバカーニバルに出場、以後毎年出場し活躍しています。

ポルタ・バンデイラ(チームを象徴する旗を持って踊る女性)とメストリ・サラ(ポルタ・バンデイラ)をエスコートする男性です。
画像

パシスタが続きます。
リズムに乗っています。
画像

画像

画像

画像

画像


EG.R.E.S.フェスタンサ
フェスタンサというチーム名には、「お祭り騒ぎの仕掛け人」という意味を込めています。

鏡を持ったコミサォン・ヂ・フレンチ(パレードの先頭を踊るダンサー)が目立ちます。
画像

画像

画像

ハイーニャダバテリア (グループの中で実力あるトップダンサー)です。
羽が着いた衣装にタスキを付けて踊ります。
画像

パシスタが続きます。
画像

画像

画像

画像

画像

アーラ(集団で同じ振り付けを踊るダンサー)
おそろいの衣装を着てダンスでテーマを表現してます。
画像


これも採点対象外の企業チーム、アサヒ・サンバチームです。
毎年、綺麗なダンサーを集めているような気がします。
プリンセーザ( ハイーニャの次に継ぐポジション)が踊ります。
画像

画像

パシスタが踊りまくっています。
画像

画像

画像

アサヒビールの山車が来ました。
ジスタキ(山車に乗る踊り手)です。
画像


S1とS2リーグはコンテスト形式で順位が出ます。
しかもS1の最下位チームはS2へ降格、S2の優勝チームはS1へ昇格する。
さて、どのチームが来年S1リーグへ行けるのでしょう?
まだ結果を知りませんので楽しみです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

OLAFのサンバカーニバル見物 (’10/8/28 @ S2リーグ)  我が家のOLAF/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる