我が家のOLAF

アクセスカウンタ

zoom RSS OLAFの東京散歩弟45回 (’10年6月10日 白山神社紫陽花まつり見物)

<<   作成日時 : 2010/06/10 20:12   >>

トラックバック 0 / コメント 0

今日は暑い晴天の一日でした。
昭和59年から平成22年で26回目になり、現在では「文京花の五大まつり」の一つとして数えられる白山の風物詩、『文京あじさいまつり』を見に行ってきました。
雨に似合う花ですが、散策するのはやはり晴れていた方が楽です。


地下鉄で出かけました。
都営地下鉄白山駅からすぐ上にある、白山神社境内から白山公園にかけて、3,000株のあじさいが咲いています。

駅を降りると”白山紫陽花祭のぼんぼり”が商店街と言わず、住宅街にまで吊り下げられています。
白山の町は紫陽花まつり一色です。
画像

白山神社の入り口には、まつりの横断看板が掲げられています。
画像

いたるところに紫陽花が咲いています。
手水舎にも竹垣が作られ、紫陽花が咲いていました。
画像

狛犬の周りにも色々な紫陽花が咲いていました。
ここの狛犬は目が金色に輝いていました。
どんな意味があるのでしょうか?
画像

皆さんお参りをしています。
画像

境内の一角に”あじさい富士”が作られていました。
色々な紫陽花が富士山の形に飾られていました。
ギラギラ輝く太陽に照らされて、可愛そうな感じです。
雨天だったら花も喜ぶのでしょうが・・・
画像

色々な色、形の紫陽花です。
画像

画像

画像

画像

ガクアジサイ(額紫陽花)です。
画像

画像

カシワバアジサイ(柏葉紫陽花)です。
八重の白い紫陽花です。
美しい!
画像

画像

紫陽花です。
画像

画像

薄いピンクがなんとも言えません。
画像


期間中は、 境内の傍らの富士塚も開放され、一面に青、ピンクや紫色のあじざいが咲く中を頂上に上がることが出来ます。
紫陽花の花の中の階段を富士山頂を目指し登っていきます。
画像

画像

山頂には、お社が有り、野菜がお供えされていました。
画像

此処にも、カシワバアジサイ(柏葉紫陽花)が咲いていました。
画像

白山神社の本堂が見えます。
画像


平日でもこれだけの人出。
今度の土日はきっと凄い人出になるだろうな。
次は、近くの小石川植物園まで足を延ばしてみましょう。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

OLAFの東京散歩弟45回 (’10年6月10日 白山神社紫陽花まつり見物) 我が家のOLAF/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる