我が家のOLAF

アクセスカウンタ

zoom RSS OLAFの東京散歩弟37回 (’10年4月20日 亀戸天神藤まつり)

<<   作成日時 : 2010/04/20 16:46   >>

トラックバック 0 / コメント 0

今年も亀戸天神藤まつりの季節になった。
藤まつりは4月18日から5月5日。
もう始まっている。
今までGWに見に来ると、藤がもうそろそろおしまいと言う状態が多かった。
今年は早めに見てこよう。
今日は天気は今ひとつだが雨は降ってない。
明日は雨らしいので、今日行ってくる事にしよう。


亀戸までJRで出かける。
平日だから空いている。
道路に面して、藤まつりの看板が。
画像

赤い鳥居から本殿が見える。
藤まつりの垂れ幕が雰囲気を盛り上げている。
画像

鳥居をくぐって太鼓橋を登る。
下の池のほとりの藤棚がさぞや綺麗だろうと、眺めてみる。
何と未だ藤の花が咲いてない。
藤棚の上にほんの少し花が出ている。
画像

藤の花房が藤棚の下に伸びていない。
ひどい状態だ。
枯れてしまって花がつかないのか?
いや、季節が遅れているのだろう。
画像

画像

藤の花房の向うに赤い太鼓橋が見えるのだが、さえぎる藤の花房が無い。
画像

兼六園と同型の徽軫灯籠もそのままの姿。
藤は何処へ行ってしまった?
画像

蕾は未だ小さい。
固い。
画像

画像

未だ鳥居の所の八重桜が満開の状態だ。
季節が遅れている。
4月17日には異常気象で東京でも雪が降った。
藤が咲かずに桜が未だ満開。

画像


今まで見えなかった、東京スカイツリーが天神様の屋根越しに見えるようになっていた。
現在(2010年4月17日現在)349mだそうだ。
東京タワーの高さを抜いているが、完成時634mなのでこの倍程度まで伸びていく。
やはり凄い!!

画像

少し先の”てんじんばし”からはもっと良く見えた。
画像


今年は何時見頃になるんだろう?
季節がオカシイ。
連休明け頃か?
藤を見に来ていた、おばさん達のグループも「肩透かしね〜〜〜〜。季節が変ね!」と嘆いていた。
屋台も何も出ていなかった。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

OLAFの東京散歩弟37回 (’10年4月20日 亀戸天神藤まつり) 我が家のOLAF/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる