我が家のOLAF

アクセスカウンタ

zoom RSS OLAFの国立劇場”金門五山桐-石川五右衛門-”歌舞伎見物(’10/3/11)

<<   作成日時 : 2010/03/12 17:15   >>

トラックバック 0 / コメント 0

久し振りに国立劇場へ「通し狂言 金門五山桐(きんもんごさんのきり)-石川五右衛門-」を見に行った。
雪が降ったり、寒かったりしたが今日は若干寒いが天気は良い。
歌舞伎座は混んでいて中々切符は取りづらいが国立劇場は取り易い。
役者さんは中村橋之助さんが、中心。


石川五右衛門を歌舞伎で見るのは初めてか?
どんなストーリーなんだろう?
楽しみだ!

画像


12時開演。
11時過ぎ劇場へ入る。
早速、プログラムを購入する。
あまり、筋はおいかけないが今回は気になる。
画像


国立劇場のプログラムは、大きさが中途半端だ。
歌舞伎は歌舞伎座、新橋演舞場、国立劇場みんなプログラムの大きさが違う。
自宅本棚に入れづらい。
画像


プログラムの中の石川五右衛門。
画像


開演までに時間が有るので、二階へ上がってみた。
何時ものようにシャンデリアが美しい。
画像


緞帳は”四季草花図”で華やかだ。
花道でOLAFは何をしているの?
画像


今回の歌舞伎の見所に”中村橋之助つづら抜け宙乗り相勤め申し候”とある。
宙乗りのロープが張ってある。
画像


いよいよ幕が上がる。

   序 幕       柳町揚屋の場
   二幕目 第一場  大炊之助館の場
        第二場  同 奥庭亭座敷の場
   三幕目      南禅寺山門の場
   四幕目 第一場  大仏餅屋の場
         第二場  抜け道の場
   大 詰  第一場  桃山御殿の場
         第二場  同 時雨の間の場
         第三場  同 奥庭の場

    (出演) 
         中村扇雀
         中村橋之助
         市川高麗蔵
         坂東亀三郎
         中村種太郎
         中村国生
         市村竹松
         坂東亀寿
         片岡亀蔵
         市村萬次郎
         坂東彦三郎 ほか

序 幕、柳町揚屋の場が終わったところですぐに30分の休憩。
昼食時間。
食べてきてしまった人間にとって見ると、「早々と!」といった感じ。
しかたないので、お土産店やあちこちをブラブラ。

またまた二階へ。
シャンデリアがいいな。
OLAF暇そう!
画像


五月の端午の節句用の兜?
結構良い値段。
画像


ここにも五本指用の靴下が。
隈取りが何とも言えない。
画像


歌舞伎の携帯用ストラップ。
最近はお土産用記念ストラップが、多い。
画像


石川五右衛門の橋之助さん。
豊臣秀吉こと真柴久吉家の扇雀さん。
写真が飾られていた。
画像

画像


真柴久吉(豊臣秀吉)に明の領地を没収された宋蘇卿は、復讐しようと日本に渡る。
此村大炊之助と名乗り、真柴家に仕えるが、正体を見破られて落命。
その遺児が五右衛門で、父の望みを果たそうと、久吉のいる桃山御殿に忍び込む・・・・・・
お芝居の前半は五右衛門の敵、豊臣秀吉こと真柴久吉家の跡目相続を争うお家騒動。
こんなストーリーなのか。
でも、歌舞伎得意の「実は○○・・・」が多い。
筋が混乱してくる。


南禅寺山門の楼上で景色に見とれていた五右衛門は、飛んできた白鷹(はくたか)のくわえた絹の血書から、自分を宋蘇卿の遺児と知る。
五右衛門は眼下に現れた巡礼を父の敵(かたき)久吉の変装と見破り、手裏剣を打つが、久吉は軽く受け止めて別れる。

一番有名な『金門五山桐』の京都南禅寺の場で「絶景かな、絶景かな、春の眺めは値千金とは小せえ、ちいせえ」と見得を切り、楼門の場の科白で釜煎りにされながら詠む「石川や 浜の真砂は 尽きるとも 世に盗人の 種は尽きまじ(辞世の句とされている)」の場面。

今度桜の頃京都に行くが、何としても門の上からの景色を見てくるか?
昨秋の公開は1時間半待ちと言うことで見るのを諦めてしまった。

でも、真実は石川五右衛門が死んでからこの門は建てられたそうだが・・・
画像


空中の大きなつづらが割れて中から五右衛門が飛び出す「つづら抜け」の宙乗り、その後、今度は逆に舞台に向かって飛ぶ。
帰りに宙乗りというのは多分初めて。
等などこれでもかこれでもかと言う見所。

こんなストーリーだったのか!

休憩時間に食べた”小豆アイス”は、歌舞伎座の方が旨い。

画像


久し振りに歌舞伎を楽しんだ。
石川五右衛門は、こんな風に語られているのかと驚いた。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

OLAFの国立劇場”金門五山桐-石川五右衛門-”歌舞伎見物(’10/3/11) 我が家のOLAF/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる