我が家のOLAF

アクセスカウンタ

zoom RSS OLAFの東京散歩 第31回 (’10年1月6日 東京消防出初式見物)

<<   作成日時 : 2010/01/07 08:31   >>

トラックバック 0 / コメント 0

今まで、何故か行く事が出来なかった出初式に行く事が出来た。
何時も、終わった後のニュースをTVで見ていた。
実際にこの目で見たい思いに駆られて、頑張って東京ビックサイトまで出かけた。


ネットで調べると9時45分から出初式が始まるという。
9時に会場へ着けばいいだろうとの思いで、東京ビックサイトまで『ゆりかもめ』で。
しかし、行ってビックリ!
もう、一般観覧席は一杯。
立ち見席しか空いていない。
トホホ。
3時間立ち見を覚悟。

国旗掲揚から式は始まった。

画像


消防応援団の田中邦衛さんがオープンカーで登場。
画像


色々な部隊の行進が始まった。

消防には色々な部隊があることを認識する。
少年消防隊の行進。
画像


災害救助犬も行進する。
画像


特殊消防車も行進。
画像


画像


江戸消防記念会の鳶による、はしごのり実演。
これだけ沢山の纏が集まってくるのは見もの!
感激。

画像


画像


画像


画像


画像


後ろのビルとの対比が何ともいえない。
画像


現代の消防隊のデモンストレーションが始まった。
大地震が襲ってそれにいかに対応するかがテーマだ。
津波が来て海で溺れている人を救助する消防ヘリコプター。
画像


こんな特殊なリフトもあるのだ。
爪が不要物を挟んだり切ったり出来る特殊災害救援リフト。
画像


画像


トラックを持ち上げて移動させる。
画像


デモンストレーション終了後ははしご車勢揃い。
何でも30m、40mのはしご車だそうだ。
画像


画像


一斉放水。
海上では消防艇が放水する。
画像


レインボーが浮かび上がった。
画像



周りの子供達はこれだけ沢山の消防車に目を丸くしてしていた。
中々面白い行事だった。

『火事とけんかは江戸の花』の火消しがこれほど沢山残っていたとはこれまた驚き!

でも、これだけ沢山の消防車がここに集まって、もし大災害が発生したらどうするんだろう?
ここから出動するんだろうかナ?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

OLAFの東京散歩 第31回 (’10年1月6日 東京消防出初式見物) 我が家のOLAF/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる