我が家のOLAF

アクセスカウンタ

zoom RSS OLAFの東京散歩 第28回 (’09年11月4日 国会議事堂ウォークツアー)

<<   作成日時 : 2009/11/05 14:08   >>

トラックバック 0 / コメント 0

今、日本で一番熱い場所、国会議事堂。
この日も予算委員会で鳩山首相の政治献金問題が大きく取り上げられ、激しい論戦が展開されていた。
(国会内のTVで流れていた。)
確か、中学時代の社会見学で行ったことがあった。
それ以来。
お手軽ウlo
ウォークツアーがあったので参加してみた。


地下鉄”国会議事堂前”で降り、衆議院を見学する。
見学者用の裏門から入る。
画像

中に入ると、中学生の社会見学か、40〜50人位が先生らしき人に引率され並んでいる。
その他に議員秘書らしき人が後援会十数人を引率している。
かなり見学する人がいるようだ。
簡単なボディーチェックを受けて内部の見学開始。
内部は撮影禁止なので貰ったパンフから写真を転載する。

日本の政治の中心である国会議事堂。
正面向かって右が参議院、左が衆議院。
1920年(大正9)の着工後、17年もの歳月をかけて1936年(昭和11)に完成した。
建物には全国から集められた3万トン近くの花崗岩や大理石が使われ、建築費用は竣工時累算2580万円、延べ254万人もの人々が携わった。

中央広間。
尖がった議事堂の真ん中にある広間だ。
画像

中央玄関。
広間に通じるげんかん。
どちらも荘厳な感じだ。
画像

御休所。
天皇陛下が開会宣言等、国会に来た時に休まれる場所。
画像

議場は左右両翼の2階にあり、それぞれ743平方メートル。
議席は演壇を中心として同心の半円状に配列され、各議員の議席は指定されている。
演壇後方に議長席、その向かって左側に事務総長席があり、議長席の両翼前列に大臣席、後列に事務局職員席がある。
開会式の際用いられる御席(おんせき)がある。
傍聴席、報道席などは議場吹抜け上部3階に設けられている。
よくTVで見る風景。
画像

裏門から入り正門へ抜ける。
国会議事堂の側面。
画像

国会議事堂正門横に都道府県から贈られた木が植わっている。
画像

南門から南の都道府県順に並んでいる。
画像

京都は”きたやますぎ”であった。
今年の夏に見に行った”きたやますぎ”。

http://olaf-mama.at.webry.info/200908/article_14.html

懐かしい!
こんな所にもあったんだ。
画像

正門前で記念写真を撮って、国会議事堂に隣接する国会前庭へ移動する。
未だ、議事堂の壁磨き掃除をやっているので、足場が見える。
画像

国会前庭には憲政記念館や時計塔のある北庭と、和風庭園の南庭がある。
北庭へ。
北庭には全国の土地の標高を決める基となる日本水準原点がある。
ローマ風神殿建築に倣ったトスカーナ式の配列形式をもつ本格的な模範建築で、明治期の数少ない近代洋風建築として東京都指定有形文化財(建造物)にも指定されている。
ここは明治の陸軍参謀本部跡地で当時この機関が地図を作っていたため、ここを原点とした。
標高は24.414mです。
地盤沈下があったのでこの様な中途半端な高さになったそうだ。
画像

”大日本帝国”の珍しい看板。
残念ながら中は見えなかった。
何でも水晶の計測器が置かれているとか。
画像

憲政記念館レストランでランチ。
憲政記念館は、1970年(昭和45)にわが国が議会開設80年を迎えたのを記念して、議会制民主主義についての一般の認識を深めることを目的として設立され、1972年(昭和47)3月に開館した。
この高台は、室町時代に太田道灌が「わが庵は 松原つづき 海ちかく ふじの高根を 軒端にぞ見る」とよんだ松原の一角に連なっていた景勝の地で、江戸時代の初めには加藤清正が屋敷を建て、その後彦根藩の上屋敷となり、幕末には藩主であり、時の大老でもあった井伊直弼が居住し、後に明治時代になってからは参謀本部・陸軍省がおかれた。
1952年(昭和27)にこの土地は衆議院の所管となり、1960年(昭和35)には、憲政の功労者である尾崎行雄を記念して、尾崎記念会館が建設された。
その後これを吸収して現在の憲政記念館が完成した。
画像

衆議院議員当選25回、議員として60年7カ月在職し、衆議院から憲政功労者として表彰され、名誉議員の称号を贈られた尾崎行雄の銅像。
画像

ランチはステーキ。
ビールのお摘みに最適。
画像

食後、展示資料を見学。
画像

模擬の議場が出来ていた。
此処は撮影OK。
画像

憲政記念館を後にして、帰路に着く。
途中に国会土産を売っている店があった。
政権交代でお土産も激変したと聞いている。
画像

鳩山首相の顔も既にのっているお皿。
画像

”華麗なる一族”をもじってのカレーせんべいのお土産は最高。
この騒ぎ何時まで続く事やら????
画像


宜しく、お願い致しますヨ。
鳩山首相さん。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

OLAFの東京散歩 第28回 (’09年11月4日 国会議事堂ウォークツアー) 我が家のOLAF/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる