我が家のOLAF

アクセスカウンタ

zoom RSS OLAFの東京散歩 第26回 (’09年10月23日 東京スカイツリーと浅草寺菊花展)

<<   作成日時 : 2009/10/24 13:24   >>

トラックバック 0 / コメント 0

第二東京タワー、東京スカイツリーは、2011年の地上デジタル放送完全移行に向けて建設されているタワーの事。
地デジが使用するUHF帯は従来のVHF帯よりも直進性が高く、高層ビルなどが受信障害を起こす可能性があるうえ、地上波デジタル放送の目玉ともいえるワンセグ放送の直接受信環境を整える必要もあるためだ。
現在の東京タワー(333メートル)を大きく上回る600メートル級のタワーとする計画で、総工費は500億円に及ぶという。

「高さは最終的に自立式電波塔として高さ世界一を目指し634mとする。」とのニュースがTVで流れた。
どんな状況になっているか、見に行くことにしよう。
建ち上がってしまうと工事の状況は解らなくなってしまう。
時々工事中の様子を記録しておこう。


東武線の業平橋駅で下車。
目に前に工事現場が見える。
現在既に174mの高さになっていた。
画像

グルッと工事現場を歩き回る事にした。
画像

てっぺんにはクレーンが据え付けられ建築資材を引き上げていた。
画像

画像

画像


駅前には、2012年春予定の開業に向け、東京スカイツリープロジェクトの情報発信基地「東京スカイツリー インフォプラザ」が開設されていた。
画像


模型が飾られていた。
やはり凄い高さだ。
画像


色々な展示物の中に何時頃にどの様な高さになるかのポスターがあった。
画像


業平橋の隣の駅は浅草。
せっかく此処まできたんだから浅草寺をお参りして帰ろう。
浅草寺へ行って見ると菊花展をやっていた。
そうか、もう菊の季節なんだ!
画像

画像

画像


こんな菊も飾られていた。
画像


”千輪咲き”という菊。
育てるのは大変そう。
画像

画像


”三色千輪咲き”という菊だ。
画像

画像


スカイツリーも見たし、菊花展も見た。
浅草でおそばでも食べて帰りますか。
7,455歩の東京散歩終了。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

OLAFの東京散歩 第26回 (’09年10月23日 東京スカイツリーと浅草寺菊花展) 我が家のOLAF/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる