我が家のOLAF

アクセスカウンタ

zoom RSS OLAFの東京散歩 第24回 (’09年9月19日 メリーファーミングフェスタ)

<<   作成日時 : 2009/09/21 05:38   >>

トラックバック 0 / コメント 0

日比谷パティオでのイベント。
「ファーミング。それは農業(Farm)を楽しむ(-ing)こと」というテーマで、「育てる」、「食べる」、「知る」、「つながる」を通して農業を楽しもうという企画だ。
何でも4メートルのカカシが建つという。


有楽町へカメラ片手に出かけてみる。
パティオには、人工芝が敷かれ雰囲気が違う。
子供連れの親子が目立つ。
世界の子供の笑顔と幟。
画像

画像

最初にFarmingコンテナへ行ってみる。
キャップをリユースしたキュートな「Merry Farming」キットや、ペットボトル本体を使ったペットボトル菜園など飾ってあるコンテナだった。
こんな物でも野菜が作れる?
画像

画像

画像

巨大なカカシをみんなで作ろう!コーナー。
ダンボールのカカシの原型にデコレーションを付けて頑張っている親子が目立つ。
画像

画像

画像

大変気になる建物が目に入る。
菊正宗の街蔵。
利き酒コーナーと書かれている。
即、飛び込む。
原酒を楽しむ。
画像

画像

画像

画像

画像

紙コップ畑を作ろう!コーナー。
インストラクターさんの指導に従い、紙コップキットに土を入れ、種をまきます。
「紙コップ畑」は持ち運びも簡単なので、家に帰って水をまき育てることができるそうです。
”みずな”と”ラディシュ”の種を蒔いた。
うまく育つかな〜〜〜〜〜?
画像

画像

画像

やさいのカードコーナー。
「知っているようで意外と知らない食べ物のコト」
「やさいのカード」はデザイナーが提案する、食べ物のコトを知る”きっかけづくり”のためのカードゲームであり食育プログラムだそうです。
トランプの神経衰弱の如く、野菜の絵合わせ。
野菜の季節、類であわせる。
椎茸の絵。さて何時の季節が旬?等。
画像

野菜のクイズラリーをやってみた。
パティオ会場内に隠された、野菜に関するクイズに挑戦します。
これは野菜のどの部分クイズ。
茎?根?果実?花?
8種類の野菜。
知っているようで意外と知らない。
画像

玉葱は茎?葉?根?
画像

じゃが芋は?
正解は玉葱は葉。じゃが芋は茎。根菜では有りませんぞ!
帰りにお土産をもらった。
画像

帰りに有楽町の駅で”山手線命名100周年記念企画で運転されている、旧型国電をイメージした茶色の復刻調ラッピング電車”を見た。
ラッキ〜〜〜〜。
思わずパチリ。
画像


帰ってきてもらったお土産を広げてみた。
可愛らしい野菜。
紙コップ畑はうまく育つかな〜〜〜。
何時食べられるだろう?


画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

OLAFの東京散歩 第24回 (’09年9月19日 メリーファーミングフェスタ) 我が家のOLAF/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる