我が家のOLAF

アクセスカウンタ

zoom RSS OLAFの東京散歩 第18回 (’09年5月4日 清正公大祭)

<<   作成日時 : 2009/05/05 14:26   >>

トラックバック 0 / コメント 0

OLAFの手軽なGWの東京散歩。
清正公大祭が覚林寺で行われているので、行ってみる。
清正公大祭は熱心な法華経の信仰者であり、慈愛深い多くの伝承を持つ戦国時代の武将、加藤清正公を祀る大祭。
始まりや由来は不明だか、少なくとも100年以上の歴史を持つ大祭。
大祭期間限定で葉しょうぶ入りの勝守(かちまもり…清正公にあやかり人生の様々な苦悩に打ち勝つという意味をこめたお守り)が授与される(600円)。


地下鉄で白金台へ。
白金台の駅は地下のかなり深いところにあった。
エスカレータを乗り継いで地上へ。
シェラトン都ホテル東京の前を通り、覚林寺へ。
境内や参道に、ものすごい数の屋台が出ている。
人もすごい数。
画像

まづは、お参りをして一年前の”勝守”をお炊き上げに戻し、例年の如く”勝守”を受ける。
画像

画像

画像

屋台をブラブラしてみる。
色々な屋台が出ている。
人もすごい。
ジャンボたこ焼きも出ていた。
画像

画像

子供にとっては、いい思い出になるんだろうな・・・
画像


7,530歩の洒落た街、白金散歩でした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

OLAFの東京散歩 第18回 (’09年5月4日 清正公大祭) 我が家のOLAF/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる