我が家のOLAF

アクセスカウンタ

zoom RSS OLAFの東京散歩 第13回 (’09年2月 向島の櫻茶ヤでお座敷遊び)

<<   作成日時 : 2009/03/16 05:29   >>

トラックバック 0 / コメント 0

2月28日向島の櫻茶ヤで会席料理を食べながら、芸者さんの踊、お座敷遊びを楽しんだ。
前回のお座敷遊び入門は、浅草の瓢庵での幇間、浅草芸者さんだったが、今回は向島の花柳界の芸者さんと楽しむ。
浅草の向こうの島「向島」(墨田区)は都心では数少ない江戸情緒を残す町。


江戸時代には料理屋を中心に栄えていたこの地に芸妓が登場し始めたのは明治に入ってからとされる。
1940年には、それまでいくつかに分裂していた見番の大合同が実現、芸妓屋408軒、料亭・料理屋215軒、芸妓1,300人という日本最大の花街が出現した。
その後の社会情勢とともに日本各地の花街は徐々に衰退していく。
そうした中でも、向島は現在でも芸妓約120人、料亭・料理屋18軒という東京で6ヵ所ある花柳界の中で最大規模を誇り、本物の芸者文化を守り続けている。

見番通りを通り櫻茶ヤへ向かう。
土曜日だったので見番は、閉まっていた。
残念!
芸者さんが見たかったのに。
画像

画像

画像

江戸中期より多くの文人墨客を歩ませた墨堤は、今も桜の名所として名高い所です。
数ある東の花柳界でも活気あふれる向島。
そこに料亭「櫻茶ヤ」はありました。
情深い趣味人として人望を集める大女将は、向島の長老的存在です。
現在は三代目女将と四代目修行中の若女将が座敷をつとめ、腕自慢の板長が四季折々に創意の包丁をふるいます。
楽しみ!!
画像

入り口から入ると、庭に梅が咲いていました。
画像

玄関には、水が流れていて落ち着いた雰囲気をかもし出しています。
画像

3月3日のひな祭り。
お雛様が飾られていました。
画像

中庭には、玉砂利の上に壷が飾られ、枯山水風の雰囲気をかもし出しています。
画像

鳳神社の熊手でしょうか。
派手なものではなく落ち着いた雰囲気に似合っています。
画像

女将さんの最初の挨拶をです。
『本日は、数ある料亭の中から櫻茶ヤにきて頂き大変に有難う御座います。・・・・』
画像

メニューが置いて有ります。
楽しみがいよいよ始まります。
画像

一品目です。
先附は浅蜊と花山葵のお浸しです。
冷酒にあいます。
画像

二品目は御椀です。
花びら帆立 若芽 木の芽 蕗のとうでダシが効いていて美味です。
画像

三品目は御造り。
鮪・勘八辛味大根和えでした。
画像

芸者さんが2人。
地方が一人でした。
登場です。
若い半玉の”まんてん”さんが、席を廻ってお酌をしたり、話をしたり。
OLAFの所に来たので、お酌のサービスを受けます。
OLAF満足。
大満足。
画像

四品目は、焼物。
九州産新萄と海老の木の芽焼きです。
海老が美味です。
画像

いよいよ、踊が始まりました。
太鼓の、”まんてん”さん。
鼓の”くる美”さん。
地唄は駒子姐さん。
いい声でした。
皆さんの息もピッタリで、芸者さんのお座敷の幕開けです。
画像

五品目は、煮物。
蒸かし孫芋蟹クリームあんでした。
画像

”まんてん”さんの踊が始まりました。
艶やかです。
画像

画像

画像

”くる美”さんの踊です。
画像

六品目は、油物です。
湯葉茶中揚。
画像

三味線と地唄の”こまこ”姐さんです。
画像

七品目は、いよいよ最後の食事になりました。
新海雲雑炊と香物でした。
もうお腹一杯です。
画像

芸者さんとお座敷で遊ぶ幕開けは、定番の『トラ、ト〜〜ラ、ト〜〜ラ、トラ』でした。
ルールと、踊り方の説明から入ります。
画像

OLAFは最初に指名されて、本番の始まりです。
踊り方が浅草の芸者衆のとは違い、鉢巻をしたり、襷をかけたりの振りが入ってます。
ルールは”おばあさん”は、”狩人”に勝ち、”狩人”は”トラ”に勝ち、”トラ”は”おばあさん”に勝つというどこも同じルールでした。
画像

OLAFは”おばあさん”で”トラ”に負けてしまいました。
画像


(浅草瓢庵でのお座敷遊び)
http://olaf-mama.at.webry.info/200901/article_10.html

お座敷もそろそろ終盤を迎えました。
芸者衆と記念写真を撮りました。
OLAF大満足です。
若旦那と芸者衆の様です。
画像

最後は三本締め。
無事楽しい、お座敷は終わりました。
画像


浅草と違って”幇間”はいませんでした。
食べ物に凝るより、幇間芸の方が面白かった気がします。
でも、楽しい一時でした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

OLAFの東京散歩 第13回 (’09年2月 向島の櫻茶ヤでお座敷遊び) 我が家のOLAF/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる