我が家のOLAF

アクセスカウンタ

zoom RSS OLAFの三社祭り(’07/5)

<<   作成日時 : 2007/05/21 00:08   >>

トラックバック 0 / コメント 0

OLAFは5月20日、初夏をつげる浅草の三社祭りに行ってきました。良い天気で、もの凄い人出。お祭り好きのOLAFは大満足でした。

三社祭りはネットによるとこんな歴史が有るようです。

推古天皇36年(628)の早朝、檜前浜成・竹成の兄弟が江戸浦(現在の隅田 川)で投網中に一躰の仏像を感得しました。郷司であった土師中知はこれを拝 し、「聖観世音菩薩」のお像であることを知り、3人で深く帰依したというの が浅草寺の草創です。のちにこの3人は「三社権現」(今の浅草神社)として 祀られました。 鎌倉時代には将軍の信仰も厚く、その 外護のもとに伽藍もととのいましたが、とくに江戸時代にいたって徳川幕府の 祈願所となり、いよいよ堂塔の威容も増して大江戸文化の一翼をにない、庶民 安息の浄地となりました。  かくして浅草寺は「浅草かんのん」の名称で、全国の人から親しまれ、わが 国の観音霊場の代表的な寺院となり今日におよんでいます。  その間、戦災で堂塔伽藍を失いましたが、十方信徒の方々の尊いお力添え で、昭和33年(1958)10月に観音堂が立派に再建されました。ついで雷門が 95年ぶりに、仁王門が寺宝を収蔵する宝蔵門として、五重塔が永代供養の霊 牌を奉安する塔院として復興されました。

奇しくも明治維新の神仏分離令により浅草寺との袂を分かち、明治元年に三社明神社と改められ、同6年に現在の名称に至ります。
 今もなお、「三社さま」として親しまれている浅草神社ですが、元来三人の神様をお祀りしたことからそのようによばれています。

(浅草神社HPより転載)

午前11時頃、歩行者天国となり交通規制がなされて、御神輿、山車が堂々と道を練り歩き、見物人もその周りを取り囲んでいました。
画像

画像

画像

(何処の町会の神輿と山車か? OLAFは練習もしないで、山車に乗っているとは!)

画像

(違う町会の神輿。イナセなお姉さんの担ぎ手!!女の人が多い。)

二天門から浅草寺境内へ入る。ここの仁王様は有名。
画像

入ってすぐ右側が浅草神社である。此処が三社さまである。
画像

お参りをしてから、神輿倉を見に行く。

神輿が保管されている神輿倉。17日の宮出しで此処から出て行き、今夜8時に宮入する。従って今は、空っぽ。

現在の本社神輿は、一之宮、二之宮が 昭和25年、三之宮が昭和27年に、氏子44ヶ町によって奉納されたもので、聖天町の宮本神輿店の作によるものである。御祭神は言うまでもなく、浅草寺の御本尊観音様の「御示現」に関わった、郷司の土師中知と兄弟漁師、檜前浜成と竹成の三人を神様 として祭ったものであり、三人の神様から「三社」を称され、「一之宮」が土師中知(ハジノマツチノミコト)、「二之宮」が檜前浜成 (ヒノクマハマナリノミコト)、「三之宮」が檜前竹成(ヒノクマタケナリノミコト)に配されている。この他、徳川家康、大国主命も 御祭神である。また、御祭神は家内安全・豊作・豊漁である。本社神輿の台座幅は、3体とも1290m/m(4尺2寸5分)。重量 は一之宮が1060Kg。二・三之宮が1000Kgである。高さは、一之宮が2620m/m。二・三之宮が2120m/mである。(上記HPからの転載)

画像

実際に飾られている状況はネットによると・・・
画像


浅草寺へお参りに行く。大きな本堂が浅草寺。混んでいる。
画像

画像

画像

(本堂でお賽銭箱にお賽銭を入れ、お参りを済ます。)
おみくじをひく外国人を見た。日本語のおみくじの中味分かるのかナ〜〜〜。)
画像

仲見世を通り、練り歩いているお神輿を見に行く事にする。
画像

画像

違う町会の神輿に出会いました。お姉さんの担ぎ手が目立ちます。
画像

画像

(休んでいる神輿があったので、OLAF記念写真。パチリ。)
浅草六ヶ町の浅草中央の山車。アレ!OLAF何で乗ってるの?
画像


大通りへ出ると、神輿が三基。壮観。三町会揃い踏み。
画像

いなせなお姉さんの担ぎ手に見とれるOLAF。
画像

画像

画像

(浅草六ヶ町の浅草三栄の山車。)
画像

夫々の町会によって半纏も違うし神輿の型も違う。
数年前には、よく『くりからもんもん』のお兄さん達が、神輿に乗ってはやし立てていたが、今年は禁止指示が出ているとの事。そのせいか一切見られなかった。今では懐かしい状景に生ってしまったのか?

振り返ると花やしきの遊覧用のゴンドラが青いそれにくっきりと浮かんでいた。

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

OLAFの三社祭り(’07/5) 我が家のOLAF/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる